こんばんは 流れ星
 
 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございますニコクローバー
 
 
今夜は、男子フィギュアスケートの
NHK杯が行われていました。
 
 
17歳の鍵山優真選手が優勝されました。
おめでとうございます拍手キラキラ
4回転ジャンプがきれいに決まっていて
素敵な演技でした。
 

 
フィギュアスケートの大会があると
もう冬になるんだなぁと実感しますバレエ雪の結晶
 
 
 
寒くなってきましたので
どうぞご自愛くださいねお茶ほっこり
 
 

 
 
 
今日は
 
「 腹式呼吸をして、
     胃腸の働きを高めよう!
   横隔膜がポイントです♪~」
 
というテーマで
 
腹式呼吸の効果と方法について
書こうとおもいます流れ星猫あたま
 
 
 
 
 
     犬あたま      ふんわり風船星
 
腹式呼吸をして
横隔膜を上下に動かすことで
胃腸の働きが高まります。
 
意識して
深くゆっくりとした
腹式呼吸をしましょう~!
 
 
というお話ですウインク
 
 
 
 
 
普段、どのように呼吸をしているか
意識されたことはありますかはてなマーク
 
 
 
 
呼吸をすることは
生きるために欠かせないことですが
 
 
起きている時も、眠っている時も
自然に行っている動作なので
 
 
無意識にしていることが
多いのではないかとおもいますニコ
 
 
 
 
先日、わたしは
お世話になっている整体の先生から
こんなお話を聞きました ひらめき電球
 
 
 
 
今年に入り
 
マスクをする生活になったことで、
 
呼吸が浅くなっている方が増えているキラキラ
 
 
そして
 
呼吸が浅くなることで
 
からだの不調を訴える方も増えているキラキラ
 
 
というお話でした。
 
 
 
 
(えぇ~っ、そうなの~びっくり!?)
 
 
 
 
わたしは、そんなことが起こっているんだ
と驚きました。
 
 
 
 
さらに先生は、
 
 
呼吸は健康にとって
とても重要なことなので
 
 
 
深く呼吸をすること
(お腹を大きくへこませたり
  ふくらませる、腹式呼吸をすること)
 
 
酸素をたくさん取り込めるよう
横隔膜を動かすことがたいせつ
 
 
というお話もして下さいましたニコニコ
 
 
 
 

 
呼吸のしかたには
大きく分けて2つの方法があります。
 
 
胸式呼吸
(肋間筋という胸の筋肉を使う方法)
 
腹式呼吸
(横隔膜を上下運動させる方法)
 
 
です パー
 
 
 
 
呼吸が浅くなっているときは
胸式呼吸になっているそうなのですが
 
 
 
胸式呼吸ばかりになって
腹式呼吸をしないと
 
腹式呼吸の時にはたらく横隔膜が
あまり使われず硬くなることがある
 
ということも教えていただきましたびっくり
 
 
 
 
でも、もしも硬くなっている場合でも、
トレーニングをすることで
横隔膜を柔らかくすることができるそうなんですキラキラ
 
 
 
そこで今日は
横隔膜の上下の動きがともなう
腹式呼吸の効果についてと
腹式呼吸の方法について書きたいとおもいますウインク
 
 
 

 
腹式呼吸をすると
どんな効果が期待できるの?
 
 

クローバー副交感神経が活性化し
     自律神経がととのう。
 
  ⇒リラックス効果
 
 

クローバー腹腔(※)の内圧が高まることで
      胃腸の働きが活性化し、
      消化機能が改善する。
  

  ⇒  便秘や胃下垂の改善
 

※ 腹腔…横隔膜の下部のお腹の部分で
              内臓が入っている空間のことです。
 
 
クローバー腹筋が鍛えられる。
 
 
クローバー腰痛の改善
 
 
 
 
腹式呼吸をすることで
こんなにたくさんの効果が期待できるんですね~拍手キラキラ
 
 
 
 
 
横隔膜を動かす、腹式呼吸の方法は?
 
 
① あおむけになってひざを曲げる。
 
 
② お腹に両手を当てる。
 
 
③  まず息を吐ききった後、
      お腹をふくらませながら
      3秒かけて鼻から息を吸う。
 
   (お腹がふくらむのを
  手で確認しながら おこなう)
 
 
④  お腹をへこませながら
      10秒かけてゆっくりと
      口からすべての息を吐ききる。
 
 
③④を数回(10回程度)繰り返す。
 
 
 
 
 
わたしはこの腹式呼吸を実践していますほっこり
 
 
 
まだ慣れないときは
お腹をふくらます呼吸に違和感を
感じていましたが、
 
 
慣れてくると自然と
お腹をふくらませる呼吸を
できるようになりましたウインク
 
 
 
朝、起きたあとや
 
夜寝る前など、時間を決めて行うと
 
習慣化しやすいですよニコニコ ひらめき電球
 
 
 
 
よかったら参考にされてくださいね流れ星
 
 
 
 
 
 
深くゆったりとした呼吸をして
 
 
 
健康なからだを保ちましょう~爆笑ハート
 
 
 
 

 
 
 
今日も1日お疲れ様でした星空
 
 
明日もハッピーな1日となりますようにハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑クローバー