こんばんは流れ星

 
 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございますニコクローバー
 
 
今夜は日本シリーズ第4戦でした野球
4対1で巨人との対戦に4連勝し、
福岡ソフトバンクホークスが
見事日本一4連覇を達成されましたまじかるクラウン
 
 
すごいですね~爆笑
おめでとうございますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
「豆乳は髪の健康にも良い飲み物です♪
 
というテーマで
 
豆乳の栄養と健康効果について
書こうとおもいます流れ星猫あたま
 
 
 
 
 
        犬あたま    白ワイン
 
 
豆乳には
タンパク質、亜鉛、ビタミン類
大豆イソフラボンなど
髪に良いとされる栄養素が
たくさん含まれています!
 
というお話ですウインク
 
 

 
わたしは最近
以前より髪が細くなってきているのが
少し気になっていましたキョロキョロ
 
 
 
そこで
髪にはどんな栄養素が良いのかなぁと
調べていたところ
 
 
 
髪の健康に良い栄養素は
タンパク質や亜鉛、ビタミンなど
いろいろなものがあることがわかりましたひらめき電球
 
 
 
それらの栄養素がバランスよくそろっていて
気軽に取り入れられる食品は
ないかなぁと探していたところ
 


ちょうど良い食品を見つけましたパー
 
 


それは 、  豆乳です ラブラブ
 
 
 
 
 
 
豆乳はお好きですか ニコニコはてなマーク
 
 
 
 
最近はカフェでも
ラテの牛乳を豆乳に変更できたり
 
 
スーパーなどでも
いろいろな種類の豆乳を
見かけるようになりましたキラキラ
 
 
 
健康に良くて、わたしの好きな
飲み物のひとつですクローバー
 
 

 
そこで今日は

豆乳の健康効果
特に「髪の健康」に焦点を当てて

その栄養素や健康効果について
書こうとおもいますウインク
 
 
 
 
 
髪に良いとされている主な栄養素は?
 
 
クローバータンパク質
クローバー亜鉛
クローバー鉄分
クローバービタミンA・C・E
クローバービタミンB群
クローバーイソフラボン
クローバーコラーゲン
 

 などです。
 
 
 
豆乳に含まれる主な栄養素は?
 
 
クローバー大豆タンパク質
クローバー亜鉛
クローバー大豆イソフラボン
クローバービタミンB群
クローバービタミンE

クローバーレシチン
 (血中コレステロールを減らす働き)

クローバーサポニン
 (抗酸化作用、免疫力を高める)

クローバーリノール酸
 (血中コレステロールを下げる働き)

クローバーマグネシウム
    (骨をしなやかに保つ働きなど)

クローバーカリウム
 (むくみを予防する効果)

クローバーオリゴ糖
 (腸内環境を整える。便秘改善)
 
 
 
豆乳には髪に良い栄養素が
たくさん含まれているんですね~爆笑キラキラ
 

その他にもいろいろな栄養が
あることがわかりました!!
 
 
 
 
それぞれの栄養素には
髪の健康にどんな効果が期待できるの?
 
 
クローバータンパク質
 
 ⇒髪の原材料となる。
  毛髪の主成分はケラチンという
  タンパク質でできています。
 
クローバー亜鉛
 ⇒タンパク質の合成を助ける
 
 
クローバー大豆イソフラボン

 ⇒エストロゲン(女性ホルモン)に似た働き
        があり、髪を健康に保つ。
        太くしなやかな髪を育てる。
 
 
クローバー鉄分

    ⇒薄毛・抜け毛の予防
 
 
クローバービタミンB群
 
    ⇒代謝を活性化させる働き。
     頭皮の毛細血管を丈夫にし
     血液の循環を良くする。
     亜鉛の吸収を助ける。
     フケや抜け毛の予防。
 
 
クローバービタミンE
 
    ⇒頭皮の血流を促進する。
 
 
 
それぞれの栄養素には
髪を健康に保つための役割が
あるんですね~ウインクひらめき電球
 
 
 


大豆イソフラボンの健康効果には
個人差があります
「エクオール産生菌」という腸内細菌を
持っているか、その菌が活動できて
いるかによって腸での吸収されやすさ
に個人差があり、健康効果にも差があるそうです。
 
 
 
 

 
クローバー大豆イソフラボンは摂取量に注意!?
 
 
大豆イソフラボンは、取りすぎると
 
下痢や月経周期の乱れなどが
起こる場合があるそうです注意

大豆イソフラボンの安全な摂取量
の上限は1日70~75mgで、
豆乳を飲む場合は
無調整豆乳で200ml
調整豆乳で約350mlが目安です。
 
 
飲みすぎには気をつけましょう~!
 
 
 
 
 
豆乳の栄養素と健康効果について
いろいろと知ることができましたほっこり
 
 
 
よかったら参考にされてくださいね流れ星
 
 
 
 
わたしは豆乳が好きなので
 
 
髪に良い栄養がたくさん入っている
ということがわかって、うれしいですウインクハート
 
 
 
基本は毎日の食事からバランス良く
栄養をとることが大切だとおもいますが
 
 
豆乳は気軽に飲むことができて
豊富な栄養を取り入れられるのが
魅力ですねほっこりピンク音符
 
 
 
 
食べ物、飲み物から
バランスよく栄養を取り入れて
 
髪を健康に美しく保ちましょう~流れ星
 
 
 
 
 
 
今日も1日お疲れ様でした 星空
 
 
明日もハッピーな1日になりますようにハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑クローバー