こんばんは流れ星

 
 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございますニコクローバー
 
 
 
スポーツの秋ですね野球
 
 
プロ野球は今日から
日本シリーズが始まりました!
 
 
 
巨人VSソフトバンクの初戦は
ソフトバンクの千賀投手が
巨人打線を抑え
1-5でソフトバンクの勝利でしたキラキラ
 
 
 
 
明日は大相撲が千秋楽を迎えます。
 
 
こちらも楽しみですニコニコ
 
 
 
 
 今日は
 
「食物繊維がたっぷりのごぼうを
   美味しくいただきましょう!」
 
というテーマで
ごぼうの栄養と健康効果について
書こうとおもいます流れ星猫あたま
 
 
 
 
ごぼうは
食物繊維やミネラル、
ポリフェノールなどが
豊富に含まれた
おすすめ食材です!
 
というお話ですウインク
 
 
 
 
 
ごぼうはお好きですかハート はてなマーク
 
 
 
ごぼうは煮物やお味噌汁、
炊き込みご飯など
いろいろなお料理に使うことができ、
香りが良い食材ですねウインク
 
 
 
 
そして
いろいろな栄養成分が含まれており、
さまざまな健康効果が期待できる
食材でもあります爆笑キラキラ
 
 
 
今日わたしは夜ご飯に
ごぼうなどの野菜が
たっぷり入ったお鍋をいただきました!
 
 
ベースに使ったのはこちらのお鍋の素です。
 
 
この素を使うのは初めてだったので
どんな味なのかなぁ~とワクワクでしたニコニコ
 
 
お鍋の具材は
里芋、大根、人参、ごぼう、ねぎ、
もやしこんにゃく、油揚げ、などが
入っていますウインク
 
 
ごぼうの香りが効いていて
けんちん汁のような醤油味で
とっても美味しかったですラブラブ
 
 
 
 
そこで今日は
ごぼうの主な栄養成分や健康効果について
調べたことを書こうとおもいますウインクひらめき電球
 
 
 
 
 
ごぼうの主な栄養成分は?
 
 
クローバー食物繊維
 イヌリン(水溶性食物繊維)
 リグニン(不溶性食物繊維)
 
この両方が、バランスよく含まれています流れ星
 
 
クローバーミネラル
  カリウム、マグネシウム
  亜鉛、銅 
 
クローバーアミノ酸
クローバーポリフェノール
   
 
 
どんな健康効果が期待できるの?
 
 
クローバー血糖値を下げる働き(イヌリン)
   血糖値の上昇ゆるやかにする(リグニン)
 
クローバー腎機能を高める(イヌリン)
クローバー利尿作用(イヌリン)(カリウム)
 
クローバーコレステロールを下げる働き
⇒動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防
 (イヌリン・リグニン)
 
クローバー腸内環境を整え
   悪玉菌を抑え、善玉菌を増やす
   (イヌリン)
 
クローバー腸の蠕動運動を活発化する。
   (リグニン)
 
クローバー疲労回復
  (アミノ酸、ポリフェノール)
 
クローバー免疫力アップ
  (アミノ酸)
 
 
 
さまざまな効果が
期待できるんですね~拍手キラキラ
 
 
 
 
調理するときは?
 
 
クローバーごぼうの皮にうまみや香り成分
が含まれているので、
 
皮は包丁の裏側でかるく
こそげおとす程度にしましょう!
 
 
クローバーアク抜きはしなくてOK!
 
うまみ成分やポリフェノールが
抜けてしまうので
アク抜きの必要はありません。
 
 
 
 
食べすぎには注意!?
 
 
ごぼうの食べすぎには気をつけましょう!
お腹がゆるくなるったり、
腸内のガスが大量に発生して
腸内環境が悪化してしまう
おそれがあります。
 
成人の場合、1日に1人当たり
約160~180gが適量です。
これ以上は摂取しないようにしましょうウインク
 
 
 
 
 
ごぼうを美味しくいただいて
腸内環境を整えたいなぁとおもいましたクローバー
 
 
 
よかったら
参考になさってくださいね流れ星
 
 
 
バランスの良い
栄養のあるお食事をいただいて
健康な毎日を過ごしましょう~爆笑ピンク薔薇
 
 
 
 

 
 
今日も1日お疲れ様でした星空
 
 
ハッピーな日曜日をお過ごしくださいハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑