こんばんは星空

 
 
いかがお過ごしですかはてなマーク
 
 
夕方は半袖だと
ちょっと寒いと感じるくらい
涼しくなりましたニコ
 
 
いっぺんに秋の雰囲気に
なったのを感じます栗
 
 
 
 
 
今日は
私が久しぶりに
ワクワクを感じた趣味のお話
について書こうとおもいます流れ星猫あたま
 
 
 
 猫しっぽ猫あたま マイクギター
 
 
私は今日
久しぶりにギターを鳴らしましたピンク音符
 
 
ギター初心者のまま
弾くことをやめてしまって
ずっと部屋の隅っこに
置いてあったのですが、
 
 
 
最近になって
 
また弾きたいキラキラ
 
という気持ちがわいてきたので
 
久しぶりに弾いてみることにしたのです!
 
 
 

こちらがマイギターです。
 
 
おそらく3年ぶりくらいに
ギターを触りました爆笑音符
 
 
 
それがとても楽しくて
久しぶりにワクワクを感じましたハート
 
 
 
 
今から6年ほど前
 
「ギターを弾けるようになりたい!」と
 
アコースティックギターを買いましたニコ
 
 
 
初めは教室に通って
基本的なことを教えてもらい
 
 
その後は
自宅で練習していたのですが…
 
 
 
難しいコードを弾くのに行きづまって
だんだんギターから
遠ざかっていったのでした。
 
 
 
 
でも今回
 
 
またギターが弾きたい!
 
 
と思い始めたら、
急にワクワクしてきましたキラキラ
 
 
 
でもいざ弾こうと思ったら
弾く前の準備に必要なチューナーが
見当たらず…キョロキョロ
 
 
 
そこで楽器店へ行って
新しいチューナーを
購入することにしましたパー
 
 
 
 
これがやりたい!
 
と思ったときは
 
からだが自然と動くものですねニコニコ ビックリマーク
 
 
 
※ チューナーとはチューニングをする道具です。
ギターのチューニングとは、
弦の張り具合を調節して
音程を合わせることを言います。
 
 
購入したのはこちらです↓
チューナーを買ってきたら
はやくチューニングをしたくて
たまりませんでしたむらさき音符
 
 
 
ところが
驚いたことに
 
初心者のまま3年ほど触っていなかったので
チューニングのしかたを忘れて
しまっていたんです笑い泣き 
 
 
(あれ?どうやって調整するんだっけ?)
 
 
ずっと使っていないと
忘れてしまうものなんですねあせる
 
 
入門書があったので
そちらで方法を確認しながら
チューニングを行いました。
 
 
 
ギターのヘッドの部分に
チューナーを取り付け
 

弦をはじいたとき
 
チューナーのメーターに
音の高低が表示されます。
 
 

ちょうど真ん中部分に
ピタッと音が合わさるように
弦をしめたりゆるめたりする
作業をしていくのですが
 
 

この作業が思った以上に楽しくて
しばらく夢中になっていました乙女のトキメキ
 
 

ギターコードも
すっかり忘れてしまっているので
もう一度一から始めようと思っていますウインク
 
 
 
目標は
以前練習していた
 
荒井由実さんの
「やさしさに包まれたなら」
を弾けるようになることです爆  笑ハート
 
 
 
何かに夢中になるって
楽しいなぁということを
久しぶりに感じたひとときでした流れ星
 


 
みなさんは
どんな趣味がありますか猫あたまはてなマーク
 
 
 
 
今日は
すっかり日付が過ぎてしまいました星空
 
 
今日も皆様にとって
ハッピーな1日となりますようにハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございますほっこり