一週間ほど前、新聞に、私の投稿した記事が掲載されました。

今までもう、何十回も採用されているのですが、

今回は反響が大きく、知人や友達から「読んだよ~」と

メールがたくさん入りました。

 

内容は、政府のコロナ対策についての不満を述べたものです。

読んでくれた友人たちは皆、「そーだよね」と同調してくれました。

うれしかったなあ。

 

その原稿料が今日、新聞社から送られてきました。

二千円の商品券です。

これまた、いいお小遣いができて、

働いてない身としてはありがたいです。

 

話は変わりますが、最近の悩みについて。

あちこち、湿疹になって、ステロイドが手放せません。

治ったと思ったら、また出てきて、そのしつこいったら……

 

顔も赤くなるので、

不織布のマスクもできなくて、布を使っています。

人ごみに行くときには、布の上から、不織布のマスクをして

二重にしています。息が苦しいよお。

 

消毒や頻繁の手洗いのせいか、手もかゆいです。

 

塗り薬はべたべたしてて、ステロイドには

やはり抵抗があって、心が休まりません。

 

医師は、「あなたなんて、軽い方よ」と言いますが、

あまり長いと、本当に憂うつです。(涙)

 

年をとると、皮膚の水分も弾力もうしなわれ、

湿疹になりやすくなるんだね。

 

年をとると、体の中も外も、見かけも頭の働きも

すべて衰えてくるってことですね。

 

せめて、少しでもボケないようにと「中国語」習っていますが、

最近、やっと、先生の発音も聞き取れるようになり、

少し、勉強に余裕ができてきました。

 

私は、札幌にはあまり友達がいませんので、

「中国語教室」で、皆とおしゃべりできるのも楽しいです。

 

「中国語教室」では、コロナ対策バッチリで、

長机に一人づつ着席し、教室のドアは二つとも開けて

扇風機をまわし、加湿器までかけてくれています。

 

授業の後の「ランチ」は、もう少し、感染が落ち着くまで

おあずけなのが、ちょっぴり残念。

 

早く暖かくなって、コロナも落ち着いてほしいものです。

今年は少しやせたので、おしゃれをして

おでかけするのが、今から楽しみです。

 

明日の気温は、マイナス10度。

こんな日は、ストーブをつけっぱなしにして眠ります。

いつも19度にセットしておくと、朝はぽかぽかです。

では、良い夢みられますように。

皆さん、おやすみなさい💛💗💙