皆さん、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

さてさて、今年のお正月。

 

息子が帰省しませんでしたので、夫婦二人の地味なお正月でした。

 

うま煮(煮物)はおいしくできましたよ。(笑)

 

 

昨年は、世間的には、良い年ではなかったと思いますが

 

私にとっては、まあまあの良き一年でした。

 

身体が少し回復し、ずいぶんと動けるようになったこと。

 

息子が、無事、社会人になれたこと。

 

私が、中国語の勉強の面白さに目覚め、中国語が、「いきがい」となったこと。

 

夫とも、けんかしながらも、毎日、わいわいおしゃべりして、

 

楽しい時間を過ごせたこと。

 

 

 

そんな中で、体の回復について書かせてもらいますね。

 

おととしまでは、私は背骨がねじれているので、

 

ちょっとしたことで、すぐ体がゆがんできたものでしたが、

 

そのたびに、ビワの葉をあてて治し、今はもう、

 

背骨がまがらなくなって、体が楽になりました。

 

※ ビワの葉

そうして、毎日、コルセットをゆるめにし、杖を片手に持ちながら、

 

ウォーキングを続けたのです。

 

最初は、1500歩くらいで息が切れていましたが、

 

だんだん、長く歩けるようになりました。

 

 

 

ところが、先日来、左足の付け根が痛み、だんだん痛みは左足全体に広がりました。

 

病院に行っても、原因もわからず、中々良くならなかったのですが、

 

はたと思い当たったのです。

 

 

去年の冬に湯たんぽによるやけどで、

 

中の肉をえぐり取る処置をしてもらっていましたので、

 

そのために、筋肉がえぐれてしまっていて、

 

それが原因で、左足が弱くなってしまっているのではと考えたんです。

 

なにせ、医師も驚くひどいやけどでしたからね。

 

 

上の写真は、一年前のもので、今は、もっときれいになってはいますが、

 

とても、スカートははけないような傷あとです。

 

 

ひどいやけどにより、私の左足の血液のながれやリンパの流れなどが

 

詰まってしまっていたようですね。

 

確かに、左足はむくんでいました。

 

 

 

そこで、私は、以前愛用していた、足ふみ用の板「足踏板」での治療を

 

開始しました。  家でひとりで、この上を踏むのです。

 

   (画像はお借りしました)

 

素足で両足で踏み続け、20分頑張ります。

 

痛いなんてもんじゃないですよ。もう、拷問のような痛さです。

 

でも、だんだん慣れてきますよ。

 

 

そして、足首の上から太ももまでは、持っているローラーをかけて

 

血液の循環を良くしました。

 

 

私は、病院では、いつも全く痛みが取れませんから、

 

いわゆる「民間療法」なるものの研究はしていて、色々持っているんですよ。

 

今回は、これで、ずいぶんと良くなりました。

 

 

最近では、コルセットも杖もなしに、5000歩くらい歩けるようになりました。

 

おととしは、街を歩きたいという私を、夫は車いすを借りてきて私を乗せ

 

デパートや、地下街を回って見せてくれていたんです。

 

 

 

そんな状態でしたので、今の回復は、私も夫も信じられません。

 

 

でも、喜んでばかりはいられません。

 

有頂天になっていると、必ず、しっぺ返しが来ます。

 

疲れがたまると、腰がだるくなりますし、まだまだ無理はききません。

 

 

 

少しずつ、歩ける距離がのびるよう、

 

そして、もう少し、自分の身体に自信がもてますように、

 

ぼちぼち頑張っていきますね。

 

お互い、のんびりがんばりましょうね。

 

(長文、最後まで読んでくれてありがとうございました)