今日は、排便に何度も通い、何とトイレタイムに

 

一時間以上費やしたよ。

 

便をいっぺんにまとめて出す力が衰えてしまっていて、

 

終わったと思って、きれいにしてトイレから出て

 

別の事をしていると、

 

また、お尻に違和感が……

 

はっきりとした便意がないのも、悩みの種。

 

今日は、五回くらいに分けて、便が出たんじゃないかな?

 

いや、もっとかな?

 

 

 

最初は、「もう終わった」と思ってトイレから出て、

 

パソコンしていたら、肛門付近に漏れた感覚。

 

あわててトイレに戻って、そっと下着をさげたら、何もついていない。

 

ホッとして、お尻を念のため拭いてみたら、便がついた。

 

やはり、漏れていたんだ😢

 

「あー、また来たか」

 

そう思って、天をあおぐ。

 

情けないよ。

 

 

 

 

今日は、奇跡的にパットを汚さなかったが、

 

このような便失禁で、月に三度はパットを汚す私。

 

 

毎日、パットをかかさずしているのだが、

 

汚れない日の方が、ずっと多いのだから、

 

パット代がもったいないといえばもったいない。

 

やっぱり、安心料でしょうね。

 

 

いつ、そいつがやってくるかわからない。

 

この間なんか、「大きなおなら」をしたら、残った便が

 

少し出てきて、パットを汚した。

 

 

 

いつも、いつも、便失禁の事が頭からはなれない。

 

 

不安で湯船にもはいれないしね。

 

もちろん、プールもだめ。

 

温泉にも、また行きたいけれど。

 

 

以前に比べて、体はずいぶん動けるようになってきた。

 

先日あった友達にも、きびきびと、足腰かばうことなく動いていると

 

びっくりされた。

 

 

それはうれしいけれどね、やはり便失禁は、行動を制限する。

 

調子の悪い時は、友達との外食もためらってしまう。

 

 

つらいけれど、たくさんのブロ友さんに触れて、

 

ハンディがあっても、それに負けずに自分らしく

 

生きがいを見つけて頑張っている人が多くいるという事を知ることができた。

 

 

だから、私も、前を向かなくてはね。身体の調子だって、まだまだだけどさ。

 

 

今日は、少しへこんでしまった私。

 

グチばかりでごめんなさい。

 

おまけに、汚い話でごめんなさい。