お久しぶりです。

 

今日は、ほかの教会に移っていった友達三人が

 

一年ぶりに家に遊びに来てくれました。

 

コロナ禍ですから、家に来てくれると言っても

 

ためらいがありましたが、

 

ずっと、友達とは、ゆっくり食事もしていませんから、

 

せっかくの機会と思って来てもらいました。

 

 

 

女四人集まれば、やはり話が止まりません。

 

「マスクをしながらの会食」とやらを、

 

政府は推奨しているようですが、それは無理!

 

絶対にできませんね。

 

マスクをつけたりはずしたりしながら、

 

おしゃべりしながら物を食べるなんて、

 

それってサーカスみたいで、現実的ではありません。

 

 

だから……

 

やはり、今、会食をするなら、よほど信頼できる人でないと

 

無理だと思いました。

 

 

 

久々の友達とのおしゃべり、満足しました。

 

デパ地下から買ってきてくれたチキンもおいしかったです。

 

 

私の一足早いクリスマスは、楽しく過ごすことができました。

 

 

 

クリスマスが終われば、あと一週間で今年も終わりです。

 

私は、体の調子も、以前よりも少しはましになり(笑)

 

「中国語」という、大切な趣味も見つかって、

 

今年は、まあまあ良い年になりました。

 

「中国語」は、難しく、投げ出したい事もありますが、

 

一生懸命に取り組めば、それだけ得る事も大きく、

 

やればやるだけ面白いです。

 

今年も、毎週一回、休むこともなく通うことができて

 

体力がついたと、うれしく思っています。

 

 

 

今年の年末年始は、東京で働いている息子は

 

帰省しないことになりました。

 

ですから、たっぷり空いた時間を、中国語の勉強にあてたいと

 

今から計画しています。

 

 

 

来年もあまり、更新できないかもしれませんが、

 

できるだけ、皆さんのブログにはおじゃましたいと考えていますので、

 

どうぞよろしくお願いしますね。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。