お久しぶりです。

 

こちらは、初雪も降り、いよいよこれから、本格的な冬の訪れです。

 

コロナの感染者も毎日増え続け、バスや地下鉄にも、うかうか乗れません。

 

マスクで、顔に湿疹もできてしまい、ゆううつの種が増えました。

 

左足の付け根も痛みがひかず、困っています。

 

 

 

そんな中でも、中国語教室には、頑張って通っていますよ。

 

内容はどんどん難しくなり、

 

周りは優秀な人ばかりで、はっきり言ってついていくのが大変です。

 

 

先生は厳しくて、すぐに教科書を閉じるようにと言われるのですが、

 

簡単に暗記して、そらんじるのはキツイです。

 

 

 

若くないせいもあるのか、

 

単に、頭のわるさか、

 

毎日、予習復習もして、ラジオ講座も聴き、

 

観るドラマは「中国ドラマ」にしてリスニングの訓練をし、

 

家事をしながら、YouTubeの中国語の「フレーズの聞き流し」にも耳を傾け、

 

 

 

頑張っているのに、頑張っているのに、

 

「韓国語」の時よりも、10倍くらい勉強しているのに、

 

どうして上達しないのだろう?

 

 

悔しくて、情けなくて、涙が出るよ。

 

時々、すべて投げ出して辞めたくなる。

 

 

還暦すぎての語学だもの、

 

そう簡単には、軌道にのるわけないよなあ。

 

わかってはいるのだけど。

 

「チクショー!  馬鹿野郎!  負けるもんか。」

 

 

そう、私、ボロボロの身体で頑張ってるんだ。

 

泣いても、あきらめるもんか。

 

きっときっと、3級取るんだ。

 

目標を達成できるまで、努力しよう。

 

泣きながらでも、続けていこう。

 

 

汚い言葉で、グチ書いてしまいごめんなさいね。

 

 

 

そんなわけで、毎日忙しくて、皆さんのブログにも中々おじゃまできていません。

 

どうかお許しを。

 

未曾有のコロナ禍の中、今年、残すところあとひと月、

 

共に乗り越えていきましょうね。