昨日、「日本語学習支援者になるためのオンライン講座」を受講しました。

 

「ズーム」を使っての授業、面白かったです。

 

しかし、みっちり3時間半、集中していて疲れました。

 

とある公的機関が企画した講座で、5回、日曜日に開かれます。

 

すべてを受講すると、「日本語学習」のボランティアに参加できるようです。

 

学校に通っているわけではありませんので、

 

あくまでもボランティアですが……

 

 

 

私は、韓国語の3級を持っていて、今は、中国語の教室に通っています。

 

北海道に滞在している外国人は、中国、韓国などの

 

アジア圏が、半分を占めているそうです。

 

ならば、私の学んでいることが、うまくいかせるかもしれません。

 

 

もっと年を取って、思うように外に出られなくなっても「ズーム」を使えば、

 

人とのつながりが持てます。

 

私は、いつも、物事をつい悪い方に考えがちですが、

 

「夢」を大切に、明るい気持ちで勉強していきたいです。

 

私の身体では、スポーツなどできませんが、

 

読んだり書いたり、しゃべったり、得意なことを生かして、

 

私なりの充実した老後を歩んでいけたらいいなあと思います。