10,年ぶりの子宮がん検診。

 

体癌もお願いしたから、痛いのも覚悟していた。

 

しかし、拍子抜け。10秒くらいで、頸がんも体がんも両方終わっていた。

 

全く痛みはなく、出血もほとんどない。

 

今まで、すごく痛い事もあったけど、

 

こういうのは、医者の力量にもよるのかな。

 

 

母も祖母も子宮がんになっているので、私も早くしなければと焦っていた。

 

でも、私は、検診に行くのに、ひとつ懸念を抱えていた。

 

検診途中に、便が自然に出てきたらどうしようというものだった。

 

そんなことになったら、医者も看護師もびっくりするだろう。

 

普通の人には考えられないだろうが、

 

便意はないのに、小さな便が排尿中にでてくることの症状があるので、

 

不安で仕方がなかったのです。恥ずかしいのですが。

 

 

でも、そんな症状も、最近少し落ち着いていたので、思い切って行ってこれた。

 

何事もなく安心しました。

 

 

 

今週は、『病院ウィーク』

 

皮膚科、歯科、肛門科、そして今日のがん検診。

 

映画にも行ったし、中国語教室もあった。

 

忙しかったけど、雪降る前に、落ち着きたいので、固めて行ってきたのだ。

 

まあ、夫の送り迎えがあるから、何とか全部こなせたけど。

 

バスや地下鉄では、私の足では無理だなあ。

 

 

 

左足の付け根が、立ち上がる時痛くて、中々治りません。

 

またまた、悩みが増えました。

 

以前の私だったら、どんどん落ち込んで、「死」まで考え抜いたでしょうが、

 

現在の私は、「ちきしょう、負けるもんか。」と涙ちよちょぎらせ、歯くいしばっています。

 

 

札幌は、紅葉がだいぶ進んできました。

 

きれいな秋色に染まった山や並木が、心慰めてくれています。