夫が、右肩を痛めてしまってから、数日たちました。

私も、決して具合が良いわけではないのに、

夫ができなくなった分、家事をやらなくてはならなくなりました。

 

今までは、なんでも夫がしてくれていました。

「私がする」と言っても、「無理するんでないよ」と言って

自分でやってしまうんです。

 

でも、今回は、そうもいっていられなくなり、

夫も、私を頼っています。

 

私は、健康な体ではないのですから、

たいへんではありますが、

「私がしっかりしなくては」と、今のところ、妙に張り切って

家事に励んでいます。

 

おとといは、頑張りすぎて、夕方には、フラフラになりました。

昨日も、疲れがでて、背中や足の具合が悪く、これは何とかしなくてはと

久しぶりに、「ビワの葉温灸」をしました。

一時間もかけて、全身、じっくり温めたんです。

 

「ビワの葉温灸」をすると、ゆっくり眠れます。

※写真は、お借りしました。

 

その結果ですが、今日は、全くと言っていいほど、

痛みやだるさは取れていました。

きっと、私の場合、一時的な痛みだったため、

回復も早かったと思われます。

まだ、左足太ももの前側の張りが残っていますが、

気になるほどではありません。

 

やはり、ビワの葉エキスには、血液をきれいにしようという力があるし、

温灸によって体を芯から温めるため血液循環も良好になり、

ぐっすり眠れるし、自然治癒力が働くのでしょうね。

 

どなたにも効くかどうかはわかりませんけど、

それなりに、どんな病気でも、

闘病するための助けにはなってくれると思います。

 

これから、しばらく、忙しい日々が続きそうです。

いつも、夫には助けてもらっているばかりなので

こんな時こそ、恩返ししたいです。

 

毎日、2食、ないしは3食、用意するのは大変ですね。

食器を洗うときの姿勢も、私の背中には負担になるので

気をつけなくてはなりません。

 

食事の用意と言っても、私の場合、出来合いのお惣菜や

レトルトのものなどの力も大いに借りなくてはと思っています。

でなければ、長続きしませんものね。

 

中国語教室も、頑張ってひとりで通います。

 

この機会に、自立した大人のmomoに成長したいと思います。