一週間ほど前から、左足の調子が悪くて、

かばっているうち腰もだるくなってきた。

何とか、用事は足しているけれど、先週の教会はお休みした。

 

久しぶりの重だるさ、背中の張り、痛み。

つらいねえ。

今年に入って、わりと元気に過ごしていたので、落ち込みそうになる。

 

おまけに、夫も、右肩をねじってしまって、思うように動けない。

 

私は、こんな調子だけれど、家事や

病院の送迎、頼れないかな?

 

何でも、自分でやるしかない。

 

歩けなかったら、タクシーで、病院行こう。

食事は、簡単な常備菜をうまく利用しよう。

 

夫婦そろってダウンなら、それなりに過ごすしかない。

 

近くに、おかずを届けてくれるような友達もいないし(笑)

 

ピンチも、それなりに切り抜けていこう。

そんな知恵ももとう。

私、調子悪くても、お米をとげないわけではないもの。

がんばるぞ。

 

 

今朝は寒くて、ちょっとだけストーブつけました。

日中は暖かだったのですけれど。秋ですねえ。

 

朝、ゴミ出しに外に出たら、飛行機雲を見つけました。

真っ青な空に、一筋の白の直線。

山の上を飛ぶ飛行機も見えた。

ああ、飛行機か……もう、4年くらい乗っていないなあと思う。

また、乗れる日が来るだろうか。

飛行機の長旅に、私の身体が耐えられるようになるだろうか。

 

いつかまた、飛行機で旅に出られるようになる。

私は、決して、夢をあきらめない。

 

 

今日は、中国語教室だった。

楽しかったなあ。

元気だったら、中国行けるのになあ。

海外旅行は、もうあきらめるしかないだろうな。

でも、また、きっといつか、飛行機に乗れるようになる。

信じて、リハビリ頑張ろう。

 

でも、こんな体になって悔しくて悔しくて……

この気持ちは、同じ立場の人でなければ

わかってもらえないだろうなと思う。

 

それでも、やるしかない。頑張るしかない。生きるしかない。

 

苦しい時、今勉強している、「中国語」が、生きがいとなって

しっかり私を支えてくれている。ありがたいなあと思う。