昨日、お墓参りに、親せきのおばさんと従姉(いとこ)と主人と

一緒に行ってきました。

お墓は、札幌近郊の小さな町にあり、従姉と会うのもひさしぶりです。

 

ショックだったのは、うちの車に従姉が乗った時、

従姉が、置いてある杖を見て、

「momoちゃん、杖使ってるの?」といきなり言ったことです。

 

昨年の墓参りにも一緒に行ったとき、杖を使っているのを見ているはずなのに

突然、「そんな若いのに」というニュアンスを込めて、

杖なんてと突然言われたのは、やっぱり、ちょっとショックでした。

 

親せきですから、別にうらむ気持ちは毛頭ないですけど、

思いやりがないなあという気持ちが心をかすめたのも事実です。

 

杖を使うって、そんなに悪い事ですか?

不自由な体で一生懸命生きているのになあ。

 

この従姉は、結構物をはっきり言うタイプで、きついところがあります。

 

昨日も、「momoちゃん、遠慮しないで、言いたいこと言わなきゃだめよ。

がまんしてたら、ストレス溜まるばっかりだよ。もっと、おおらかに

生きていかないと」と、さんざん、はっぱをかけられました。

 

私は、確かにうじうじしていて、いつも、言いたい事言えずに我慢して

いるタイプです。

傷つきやすく、いじめにも合う方で、

勤めている時にはしょっちゅう、年下の子にまでいびられていました。

 

でも、年上の人には、認めてもらい、いつもかわいがって貰っています。

それで、救われているのですが(笑)

 

今回も、その従姉のお母さんとは、今年92歳になるのですが

話が、盛り上がりました。昨日は、息子に買ってもらった花柄の

リュックサックを背負っていったのですが、

その叔母は、「momoちゃん、かわいいリュックだね」と

何度もほめてくれました。

私は、○○(息子の名)が、初月給でプレゼントしてくれたんだよ」

と,うれしくて,ちょっと自慢したりしました。

 

しかし、何と、例の従姉は、「かわいいね」など、一言も言っては

くれませんでした。

普通、4人しかいないのに、自分の母親が何度もほめているのに、

同調しますよね。

ほんとにかわいいリュックで、いろんな人にほめられているんですよ。

 

うちの従姉、悔しかったのかもしれない。

従姉はバツイチで、今は自分の母親と二人暮らしです。

夫も子供もいません。

イヤな言い方ですが。もしかしたら、私の事が

うらやましかったのでしょうか。

 

人間関係って難しいですね。

従姉は、私の便失禁その他、たくさんの苦しみも知らないから、

私は、杖は持っているけど、「幸せな普通の奥さん」にみえたのでしょうか。

彼女には、想像もつかないようなすさまじい人生を、

やっとの思いで生きている私なのになあ。

 

色々、従弟の事、書いちゃったけど、私にとっては大切な肉親、

優しいところもいっぱいあるお姉さんです。

 

従姉のお母さん、つまり私にとっての叔母は、92歳なのに、

信じられないほどに元気で、どこも悪いところはありません。

 

これからもますます長生きして、従姉と一緒に幸せに暮らしてほしいです。