今日の札幌は、32度まであがりました。

 

青空が広がっていて、とても良い天気。気持ちも晴ればれ。

 

明日も、32度の予報なので、北海道の最後の夏ですね。

 

 

私は、今日は、中国語教室に行きました。

 

一生懸命、予習していったのに、うまく答えられず、

 

口ごもることもしばしば。

 

 

あー、情けない。

 

毎日2時間、3時間、机に向かった日もある。

 

頭がガンガンするほど、集中して頑張った。

 

 

なのになのに……

 

 

教室の中で、一番新米なのだから、

 

他のみんなのように、ベテランではないのだから、

 

ついていけなくても仕方がない。

 

 

わかっているんだけど、情けない。

               悔しい。

 

もう、中国語なんてやめようか、そんなことまで考えたりして……

 

 

 

イヤだ、絶対にやめたくない。

 

がんばるんだ。

 

今、中国語をあきらめたら、私には何も残らない。

 

 

 

負けるもんか。

 

 

 

他の人が1年かかるところを2年かかってもいい。やり抜かなければ。

 

 

 

私の身体、だいぶ前より動けるようになったと言っても、

普通の健康な60代のおばさんに比べたら、半分位だと思う。

 

何とか我が家が回っているのは、夫の助けがあるから。

 

私一人では、3食ご飯を作ることもできない。

 

こんな半人前の私だけれど、

 

今、中国語に一生懸命取り組んでいることが、「生きている証し」だ。

 

 

 

じわじわと「便失禁」も悪化してきているので、

 

これから、どうなるかわからない。

 

 

 

 

 

だからこそ、決してあきらめないで、教科書とノートを開こう。

 

 

おとといは、「教会の礼拝」で、先輩の信者に、「momoちゃんは、

 

いろんな才能にあふれているね」と素晴らしいほめ言葉をいただいた。

 

もうすぐ90歳のお婆ちゃん、決して、お世辞ではないようだった。

 

 

 

びっくりしたねえ。

 

こんな何にもできない私。半人前の出来そこないを、心からほめてもらって、

やっぱりうれしかったなあ。

 

 

そのお婆ちゃんの期待も裏切らないように、

 

自分に負けないと、心から誓う還暦すぎたmomoでした。