2年前、ひどいギックリ腰を起こしてから、ただひたすら一生懸命生きてきた。

 

2年前の今頃は、歩けるが背中が苦しくて、

 

目玉焼きさえ、作るのがたいへんだった。

 

 

 

 

それに比べると、今はずいぶんと改善した。

 

料理もほとんどできないけれど、夫のお手伝いをこまめにしている。

 

私が、こまごまと動けるようになったのには、夫も驚いている。

 

 

 

最近は、コルセットをはずしたり、杖さえ持たずに歩けるようになった。

 

凄い進歩だ。

 

 

2年前は、絶望に、枕を涙でぬらすだけだった。

 

もう、私の人生は、すべて終わったと思っていた。

 

逝けるなら逝きたいと思った。

 

 

 

だから今、ここまで回復できたのが信じられない。

 

映画もコンサートも行けるようになった。(今はコロナでだめだけれど)

 

街やデパートを散歩し、近辺なら、旅行にも行けるようになった。

 

中国語も習いに行っている。

 

 

自分でも、ここまでの回復は信じられない。

 

今は、毎日のように歩くリハビリに出ている。

 

今日はイオンへ。

 

明日はホーマックと西友に行こう。

 

外は、雪解け道で歩けないから、建物の中をひたすら歩く。

 

 

生きていくって、決してあきらめない事なんだな。

 

まだまだ、「便失禁」もあるし、たたかわねばならない事はいっぱいだ。

 

私は、頑張る。

 

今日も、そして明日も。

 

絶望に泣いた日々を忘れない。