先週の木曜日(12日)と、金曜日に下痢。

 

木曜日なんかは、トイレに1時間もこもっていたよ。

 

最近、頑張って、張り切りすぎていた疲れがでたのだろう。

 

寝てばかりで、何もできない。

 

土曜日、昨日の朝も、まだ気持ち悪かった。

 

そして、寒気がするのだ。

 

ストーブーもつけて、クーラーもいれた。温度設定も、高くした。26度くらいかな。

 

何とか食べられるので、ご飯は食べた。

 

もうだめだ。こんな時は、寝るしかない。

 

夜、眠れなかったからな、睡眠不足もあるのだろう。

 

とにかく寒い。風邪をひきかかっている。

 

こんな日は、家にこもって休んでいるしかない。

 

布団にもぐりこんで、ただただ眠り続けた。

 

 

夕方、頭がかゆくて目が覚めた。

 

もう、5日もシャワーを浴びていない。

 

風呂場を温めて、思い切って、シャワーを浴びた。

 

 

気持ちよくて、体はだいぶ楽になった。

 

この3日間、食べているとき以外は、ずっと寝ていた。

 

身体は、自然治癒力によって、回復にむかってくれる。

 

 

 

今朝は、とてもさわやかな目覚め。

 

教会の礼拝にも出席できたよ。休まないとだめかなあと思っていたので、

 

元気になって、行ってこれて良かった。

 

教会の出席は、私にとっての大切な社会参加の場だ。

 

 

来週は、クリスマス礼拝がある。

 

パーティの時に、私も、何かやってほしいとのことで、

 

「新聞に掲載された自分の投稿」を皆の前で、朗読しようと思う。

 

明日から、練習しなきゃな。また、頑張ろう。