前回の私のブログ……「友達の夫のがんが悪化、私のできることは?」に、

 

お忙しい中、沢山のコメント、メッセージありがとうございました。

 

とても為になるお話、アドバイス頂きました。

 

何度も読み直し、参考にさせてもらいました。本当にありがとう。

 

つらいご経験を教えてくださった方もおり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

それで、彼女に、「何かあったら、いつでも連絡してね」という趣旨のはがきの下書きを書きました。

 

そして、夫にも読んでもらい、添削してもらいました。

 

一番気をつけたのは、上から目線の傲慢な内容にならないようにしたことです。

 

本当に、彼女の苦しみを理解しようとしているかどうか、

 

うわべだけの慰めにならないように注意して書きました。

 

それには、私も、現在闘病中で、痛みを抱え苦しく不安な日々を送っているので、

 

同じ立場であるということを、はっきり書きました。

 

 

 

 

誰も、幸せいっぱいでルンルンな人から、言葉だけの励ましなんて受けたくないよね。

 

そんな人からは、同情してほしくないと、私なら思うとおもう。

 

だから、私も、苦しみの真っ最中だから、少しは、あなたの気持ちがわかると思うと書きました。

 

たしかに、ガンの方がつらいかもしれない。

 

でも、私も、将来の不安を思うと、死にたくなるほど苦しいのです。

 

 

 

彼女には、そんなはがきは、もしかしたら迷惑かもしれない。

 

でも、思い切って出してみますね。

 

何か、伝わってくれれば、それでいいから。

 

 

 ※今日の短歌です。

 

   ●友達の夫がガンと聞きし吾 何ができるか考えあぐむ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今日は、中国語教室の日でした。

 みんな2年、3年と勉強を続けている人の中に、いきなり入ったので、

 ついていくのが大変です。

 でも、今のところ、休むことなく、通っていられるだけでありがたいです。

 明るく良い人ばかりなので、楽しく続けていければうれしいです。