私は、もう杖を突いても、長い距離を歩けなくなった。

 

お友達へのプレゼント用のポーチが欲しくて、デパートに行きたかったが、

 

街の中を色々見て回るのは、車いすでなければ無理だ。

 

それで、夫と行って、札幌の観光センターから、車いすを借りた。

 

1日500円。お手頃価格で借りることができる。

 

車いすに乗って、夫に押してもらい、大丸デパートに行った。

 

そこで、かわいい化粧用ポーチを見つけることができた。友達、喜んでくれるといいな。

 

プレゼント用に包んでもらい、そのあと、久しぶりに地下街やデパートの中を散策した。

 

日頃、イオンや近くのスーパーしか行かない私には、とても新鮮な風景だ。

 

久しぶりだもの、なつかしい風景。。

 

高級品が、ずらっと並んでいる。街行く人の服装も、やはりビシッと決まっている。

 

 

せっかくだから、新しくできた「創世スクエア」に行ってみようということになり、

 

夫が、ずっと車いすを押してくれた。自分も、コルセットをはめながら。

 

「創世スクエア」は、つい最近できたばかりの施設だ。

 

図書館と、大きなホールが入っている。

 

豪華にスペースをとってあり、広く天井も高い。

 

下の写真は、踊り場の、上から下がっているオブジェ。

        ↓

※ 図書室は、本は貸出ししない。

  しかし、ゆったりとした広さで、ゆっくりと一日中、本が読めるようになっている。

        ↓

 

お昼は、地下街のおしゃれなカフェに入った。

 

楽しい一日だった。

 

街の散策は、4時間くらいの事だったが、その間中、夫とおしゃべりがとぎれなかった。

 

私は、こんな不自由な体になっちゃったけど、こうして街中をお散歩できる幸せをかみしめた。

 

 

心の中は、将来への不安でいっぱいだ。

 

それでも、今日は、良い一日だった。それで、いいのだ。

 

未来を恐れても、仕方がないものね。

 

こんな日は、ただ幸せを、胸の奥に大切にしまえばいいのだと、そう思おう。