今日は、とある合唱団のコンサートに行くつもりだった。

 

故郷から、友達も聴きに来るという。

 

友達にも会える、だから、楽しみにしていた。

 

杖を突きつき、会場に着いたら、当日券はないという。

 

前売り券で、すべて席が埋まったようだった。

 

「え~」という感じ。全く、がっかりだよ。

 

こんな体になって、初めて挑戦しようと思った2時間のコンサート。

 

体は、最後まで大丈夫か心配だった。

 

勇気を出して、せっかく来たのに。

 

すぐに、夫に迎えに来てもらった。

 

仕方がないので、美術館の「東山魁夷展」でもと思い、車を走らせた。

 

やはり、日曜日ということもあって、車を止めるところがない。

 

もう、踏んだり蹴ったりで、今度は、「モスバーガー」でコーヒーを飲んだ。

 

リサイクルショップの「ブックオフ」で、「夏目漱石」の「「それから」の文庫本を買う。

 

そして、最後に、六花亭へ寄った。

 

今日は、おやつではなく、たまったポイントカードを商品に変えてもらいに行ったのだ。

 

「六花亭のサラダボール」ふたつしかなかったので、夫が、どうしても、もう一つ欲しいという。

 

「うちは、3人家族なんだから、3個必要だ」と、だだをこねる。

 

私としては、別の景品が欲しかったけど、夫が、子供のように言い張るので、

 

仕方ない、折れることにした。

 

「六花亭のサラダボール」は、夫の大のお気に入りなのだ。

 

まったくもって、男って、子供のような所があるねえ。

 

下の写真が、そのサラダボールです。

        ↓

 

※今日の短歌です。

 ●「おやすみ」と夫が吾に言ひに来る 別室に寝る熟年夫婦