フランスのカルカッソンヌの写真集があったので、

カルカッソンヌの修道院を描いてみました。

ものすごく時間がかかりました。

でもね絵を描くのは楽しい。

良い趣味が見つかって良かったです。

長く歩けなくても、続けられますもの。

 

          

 

          

 

夫が、私の絵を見て、「うまくなったなあ」と言ってくれました。

うれしかったです。

ぼちぼち続けていれば、いいこともありますね。

 

 

このカルカッソンヌの写真集は、両親の海外旅行のおみやげでした。

うちの両親は、50代から60代にかけて、毎年、海外旅行をしていました。

ヨーロッパはほとんどの国をまわり、中国やアメリカにもわたっています。

 

その時期、私は、ちょうど体を痛めて、苦しい戦いの毎日でした。

どんなに、母に、「つらい」と訴えても、真剣にはとりあってもらえませんでした。

まだその頃は若さもありましたから、何とか動いていました。

はた目には、大げさに言っているとしか映らなかったのでしょう。

 

でも、右半身、全部に痛みがあったのです。

今より、ずっとひどかったかもしれません。

それでも、まともに取り合ってもらえなかった悲しみは、今も心に大きな傷として残っています。

 

 

でも、よく娘が体の痛みと戦っているのに、平気で海外旅行に行って

あそびまわってこれましたね、お母さん。

 

私だったら、今、息子の体のどこかに痛みがあって闘病中だったら、

とても自分たちだけ、遊びに行こうなどという気になれません。

だいいち、旅行なんかいっても、楽しくないでしょう。

子供がかわいそうでかわいそうで……

 

親の名誉のために言っておきますが、母は、孫の面倒もよく見てくれて、

手伝いもしてくれました。

悪い人ではないのですけれども……。

でも、「痛い、つらい」そう訴え続けた思いを、一番わかってほしかった母親に無視された心の傷は

一生消えることはありません。