「闘病記」を漢方の先生に、年末お渡ししてあったのですが、

 

昨日、ひと月ぶりに漢方薬局を訪れてびっくり。

 

先生に、「闘病記を読ませてもらって良かった。あなたのことを

 

十分に理解していなかった。薬も変えたい」そう言われました。

 

 

漢方の先生の中では、私の症状の多くは、ネガティブな性格が

 

原因との思い込みがベースにあったようなのです。

 

「病は気から」というところでしょうか……

 

ところが、闘病記を読んで、実際の器質的な疾患や、実母との葛藤、

 

最初、家族にも理解されなかった痛みとの戦いなどを読んで、

 

私の苦しみを理解してくださったようです。

 

「申し訳なかった」と先生には、何度も謝られました。

 

先生が、悪いわけではないのに……まじめな先生です。

 

闘病記の中には、お風呂の湯船の中で、便失禁してしまう場面があるのですが、

 

そのことは前にもお伝えしていたのですが、実際に、自ら文章にしたものを読むと、

 

よりリアルに苦悩が伝わるのかもしれません。

 

 

二回も三回も、「闘病記」に目を通してくださって、

 

私を理解しよう、少しでも楽にしてやりたいと思ってくださる

 

先生のその姿勢には、頭が下がります。

 

 

今日から、漢方薬が大幅に変更されたことによって、

 

自分の体が、どう変わっていくか不安ですが、楽しみでもあります。

 

 

この闘病記は、心療内科の先生にも渡してあり、

 

心療内科の先生が、なんてコメントしてくださるのか、楽しみですね。

 

 

いずれにせよ、頑張って「闘病記」を書き上げてよかったです。

 

ブロ友さんともお友達になれて、大きなつながりができました。

 

苦しい中、必死に書いて、「闘病記」を完成させたことは

 

私の中では「誇り」です。