どうですか?

夕べ、あなたの所に、サンタクロースはやってきましたか?

 

私がまだ、幼稚園に入る前のことです。

Christmas少し前から、「アリババと40人の盗賊」という面白いお話があるよ

と、両親が、しきりに私に話して聞かせるのでした。

私は、幼心に、どんなお話なんだろう?読んでみたいなあと思ったものでした。

 

すると、それからまもなくのイブに、サンタさんは現れたのです。

朝、起きてみると、寝床の上に、「アリババと40人の盗賊」の絵本と、

大好きな焼き栗が一袋置いてありました。

 

「ママ、パパ、サンタさんが来てくれたよ」

もう、すごくうれしかったものです。

そして、サンタさんは、魔法使いのように、

子どもたちの欲しいものがわかるのだとびっくりしました。

 

 

そして、息子が小学校一年生の時のことです。

サンタさんに手紙を書いて、おやつにミカンもおいて眠りました。

 

なんと、次の日、サンタさんから、手紙の返事が置いてありました。

息子は大喜び。

その手紙を学校に持って行ったのです。

 

そうしたら、なんと、友達に、「その手紙、きっとお父さんが書いたんだよ」

と言われたそうです。

 

それを聞いていた担任の先生、その場をなんと取り繕ったのかしら?

そこまでは、私も覚えていません。

 

息子が、かわいくてかわいくて、たまらなかった頃のお話です。