10月の末あたりから、便失禁が悪化しています。

また、肛門括約筋が弱くなってきたのだと思います。

 

排便のあと、きれいに拭いても、あとで、肛門が便で汚れているのです。

下着までは、よごれませんが。

ウォッシュレットを使っているのに、まだ、漏れ出て来ます。

 

最近は、不安で、外出の際、紙パンツを使うようになりました。

60歳で紙パンツとは……

80歳を超えていても、紙パンツをはかなければいけないお年寄りは屈辱感で涙するそうです。

そしたら、私は、どうなるんだろ?

 

私の便失禁は、50歳の頃からなんですが、

まだ、外で、間に合わずに全部漏らしてしまったと言う事は一度もありません。

 

私の場合、間に合わなくて漏らすと言うのとは違って、

知らないうちに、少量の便汁が、下着を汚したり、

排便のあと、残った便が少しづつ漏れ出て来ると言う症状なのです。

 

これからどうしていけばいいのか、途方にくれてしまいます。

腰や背中も悪く不自由です。

ただ、痛みとは言っても、ひどい痛みではなく、

張りや違和感のようなものです。そこが救いではあります。

 

 

そんな中でも、毎日、一生懸命に生きようと思っています。

また、絵を描きました。

へたくそですが、初心者の私にとっては、せいいっぱいです。

へただけど、ご覧になってください。

こんな絵ですが、これでも3時間くらいかかっています。

デッサン力がないので、形をとるのが難しい。

特に、手がたいへんでした。

 

ただ、絵を描いている時は、とても楽しかった!

 

うちにいる時間が長いので、家で出来る範囲で、生きがいを見つけたいです。

そうしなければ、生きることが、苦しみだけになってしまいます。

 

年末には、息子が帰ってきます。

夫も優しいです。

Christmasには、また六花亭でお食事しようと思っています。

そんなささやかな喜びを拾い集めて、必死に生きている私です。