昨日の午前中は良い天気だったので、

夫と一緒に、美術館を2つまわりました。

まず、「本郷新記念札幌彫刻美術館」

 

札幌の小高い丘の高級住宅街にある小さな彫刻美術館。

 

芸術に触れたのは、実に久しぶりです。

 

1月に、ひどいギックリ腰を起こしてから、

思うように動けなくなってしまった私。

人生が、大きく変わってしまった。

 

美術館めぐりが大好きな私が、家に引きこもりに近い生活になってしまって10ヶ月。

久々に味わった文化の香りです。

 

杖を突きながら、美術館の中をめぐりました。

素晴らしかった。記念に絵ハガキを買いました。

 

 

 

 

 

そのあと、近くにある「奥井 理ギャラリー」へ。

画家を目指しながら、予備校に通っていた19歳の日に

交通事故で、若い命を絶たれた奥井君。

 

お父さんお母さんが、遺作を展示するギャラリーを開いてらっしゃいます。

若い感性があふれ、将来を期待されていた奥井君の絵の数々。

とても良かったです。

 

お母さんとお話もできました。

とても優しい息子さんで、スケッチ旅行の集合時間に

遅れた友人を、自転車で迎えに行く途中に、交通事故にあってしまったのだとか。

 

ご両親は、彼の青春の証を残したくて、こうして、ギャラリーを開き、

本も出してらっしゃいます。

ここでも、記念に、絵ハガキを買って来ました。

 

昨日は、いっぱい、芸術に触れることが出来、

素晴らしい時間を送ることが出来ました。

不自由な体になってしまったけれど、

このように、出来る範囲で、楽しい時間も持ちたいと思います。