今日は、故郷から親友が遊びに来てくれました。

 

まず、2人で近くのイタリアンレストランへ。

 

パスタとアップルタイザーを頼みました。

 

お腹いっぱいになった後、我が家でお茶とお菓子。

 

おしゃべりが弾んで、

 

疲れたら、座布団を出してきて、

 

寝ころびながら話し続けました (笑)

 

5時間近くおしゃべりできました。

 

楽しかったです。

 

やっぱり、友達っていいよねえ。

 

月並みですが、これからも友達を大切にしようと思います。

 

数少ない友人だもの。みんな大事!

 

 

今日も、背中の痛みはほとんど感じませんでした。

 

この調子だと、トラムセットは辞められそうです。

 

少しでも薬は減らしたいのでありがたいです。

 

他にもたくさん飲んでいるし、トラムセットも高いですから……。

 

うまくいくといいのですが。

 

 

あと、毎日の夫のマッサージはとても効いています。

 

20分ほどですが、とても楽になります。

 

マッサージだけでなく、家事も病院の送迎も夫に頼っていて

 

夫に何かあったら大変なんです、わ、た、し。

 

一人では、この体をかかえては生きていけません。

 

夫に何かあったら、私は施設にでも入らなければ生きていけません。

 

それほどひどい身体なんです、私は……

 

だから、夫には、私よりずっと長生きしてもらいたい、

 

そのためにできることは、

 

からだが辛い時もなるべく笑顔でいること、

 

いつも感謝を忘れない事、ありがとうの言葉を忘れずに

 

笑顔で、毎日過ごしていきたいと思います。

 

でもほんとは時々、苦しい時は爆発して八つ当たりしてしまうんだけれどね (笑)