一日の半分は、横になって過ごしています。

 

腰や背中に負担をかけないためです。

 

夜、寝るのは、八時間ぐらい。

 

もちろん、全部熟睡しているわけではありませんが。

 

ラジオを聴いたり、うつらうつら考え事をしている時間もあります。

 

 

日中は四時間くらいは横になっていますね。

 

無駄にぼーっと過ごさないように、

 

できるだけ本を読むようにしています。

 

なぜなら,読書は世界をひろげてくれる勉強だと思っていますので。

 

一日に一冊読むこともあります。

 

また、図書館で、朗読テープを借りて来て

 

頭の体操と心のやすらぎのために耳を傾けることもあります。

 

そんなわけで、一日の半分は、横になって休んでいます。

 

 

以前のように、思いっきり動き回れなくなりました。

 

それでも、嘆いてばかりはいられません。

 

少しでも有意義に一日を過ごしていきたいと思っています。

 

失われた体の機能を悔やんでも始まりません。

 

 

まだ、一日五千歩くらいまでなら歩けるし、

 

自分の事は自分でできます。

 

見えて聞こえてしゃべれることにも感謝して生きていきます。

 

 

それにしても、今日は、夕食に豆腐とわかめの味噌汁と

 

アスパラを茹でただけ。

 

背中の張りを我慢して、それ以上頑張ると、

 

また、ぎっくり腰につながる恐れがあるので

 

やりたくても我慢です。

 

あとは、夫が作ってくれます。

 

 

あー、情けないなあ。

 

行きたい所にもいけない。

 

やりたい事も思いっきりできない。

 

悔しいです。

 

そんな気持ちを今、闘病記にぶつけています。

 

書き上げたら、自費出版するつもりです。

 

まだ、原稿用紙六十枚ですが、

 

少しづつ取り組んでいます。

 

闘病記を書く! そして、本を出す!

 

それを目標にして、頑張っていきたいです。

 

 

明日は、親友が遊びに来てくれます。

 

あさっては、教会で礼拝に参加します。

 

二日続けて、友達に会えるのでうれしいです。

 

では、今日も、十時前ですが、おやすみなさい。