先週から、顔の右側がものすごく痛い。

 

薬を飲んでいても痛い。

 

この痛みは、頭部にある脳腫瘍からきている。

 

脳腫瘍といっても、良性なので命に別状はない。

 

ただ、大きくなってきているので、顔面神経を圧迫して痛みがでているのだ。

 

いつか、開頭手術をうけなければならない。

 

 

それでもって、今日、教会の礼拝に出席してきたときの事だ。

 

牧師先生の息子さんに、皆の前で

 

momoちゃんを見ていると、

 

頭に爆弾を抱えて、常に痛みと不安と隣り合わせにいて大変だ。

 

そんな不安のない当たり前の日常がおくれる自分の毎日に

 

感謝することを忘れてはいけないと思うと言われた。

 

なんていう言い方をするのだろうか。

 

私は、とてもかわいそうな人で、

 

俺は、そんな病気でなくて良かったよと言わんばかりだった。

 

ショックだったよ。

 

それでも、あんたは、牧師の息子か?

 

それでも、あんたはクリスチャンのはしくれなのか?

 

他人と比べて、自分より不幸な人を見ると安心するというのだろうか?

 

 

その息子さんは、還暦近くて独身だ。

 

これから、老後、一人でどうやって生きていくのか?さびしくはないのか?

 

私には、優しい夫と息子がいてくれる。

 

私から見たら、あなただって、十分かわいそうだよって言ってやりたかった。

 

 

人と比べて、自分より不幸な人を見ると安心する。

 

そんなあさましい考え方をして、人に接したくない。

 

人は皆それぞれ幸せ、不幸せを色々抱えて生きている。

 

他人と比べるなんてするもんじゃない。

 

皆、必死に生きているんだよ。

 

「生きていてくれさえいたらいいから」夫はそう言って、

 

調子の悪い私に代わって、家事一切を引き受けてくれている。

 

息子も、いい子に育った。少ないけれど、良い友達もいてくれる。

 

私にだって、大事にしてる宝物がいっぱいあるんだ!

 

傷つけるのはもうやめてください。