友人と話をしていて

うん?

と、思った。

思いきって 彼女に問うた。


ねぇ あのね 変なこと聞くけど、
あなたが 家族から何か言われる事 
ない?

うーん そうだな?

そう言えば

お母さんは、すぐ誰にでも病名つけたがる。

って言われたな、最近。

でしょう。そうだと思った。

ここで、彼女の為に申し上げておきますが、

彼女は、優秀な看護師で

准看護師から、
働きながらまた、勉強され、
正看護師の資格を獲得された努力家です。


ですが、ずっと話をお聞きしてると、

すっごい 違和感を感じ

思わず 問うてしまいました。

彼女に限らず、以前の私もそう言う傾向があったやもしれません。


職業病 とでも言いましょうか。

おかしな事です。

そうなんです。

話をしてると、やたら病名をつけたがるんです。

健康な人にまで、つけたがるんです。
病名を。

普通の話が通じなくなり、普通に話せなくなるんです。

お分かり 頂けますでしょうか?

特に 精神的病名をつけたがるんです。

人は、冗談🤭を言って笑い😆合おう

と、思っているのに

その冗談にまで病名をつけたがる。

おかしかない?

つけたがる本人の方
を⁇⁇って思ってしまいます。

でも良くあるある話です。

我が息子も私が鼻歌を歌いながら

調子良く掃除🧹洗濯🧺をしていると

母ちゃん 躁状態 だね!

はぁ?

ナンで?

だって 鼻歌 歌ってっから。

はぁ?

お前 シッカリ 文献読み込んで 勉強しな。

躁状態 ってどう言うもんか。

始まった〜!母ちゃんのお説教!

と、言います。

この調子です。

そう言えば、仕事をしていた時

どうしても 精神的に参った時があり

病院に行った事がありました。

暫くして 回復したのですが

その時の先生との診察で

私がいつもの調子を取り戻し

朗らかに明るく冗談🤭を言いました。

すると、先生

あなたは、高い様ですから 薬💊を飲みますか?

はぁ?

私は、普段、いつもこんな感じですが。

先生は、私が、何も言わず、何の感情もなく

平面の様でないといけない。と思っておられるのでしょうか?


私は、そんな ロボットの様な人間ではありません。


と、言いました。

すると先生

あなたの言われる事も ごもっともです。

では、さっきの話しは、なかった事で。

はい。先生、私も飲む気はありません。

と。

人の病名って ホントに難しい。

だけど むやみやたらにつけて、

見下す 差別してやろう!と言うやからはもっと厄介です。

その為に病名がある訳ではない!

だから、人は、笑いもせず、

冗談さえ言わなくなり

感情も押し殺す様になったんだろうか?

それだったら 子供の方が

よっぽど 人らしくないだろうか?

大人になるって 人でなくなる事なんだろうか?

子供達に我々は 人でなくなる事を望んでんだろうか?

今一度 考えなくてはならない時期に

きていると 私は 思うのです。

今日も最後まで 読んで頂き

ありがとう🐜!