初代マークシートを経験したのは、私達の年代からです。

私達は、マークシート 第一回目 です。

主人は、経験無し! と言っておりました。

だから、私が高校🏫に入学した時

体育館で、先輩であろう男子生徒が


先生 相手に大論争 しておられました。


先生!そのお考えは、何処から来るんですか?!

俺は それおかしい と思います!


先生は、その考えで今まで 生きてこられたんですか?

でも、自分は それに納得できません!

と、堂々 先生 お相手にやりやっておられました。


さすが👍 上級生!


私もここで学べば 

こんなふうに シッカリ考えを

言える人になれるのだろうか?!

と、入学式 そうそうに 


思った事を


覚えてます。


それから、時はたち


私達は、初めて マークシート


とやらを 受ける事になりました。


なんだコリャ?


と、思いました。


だって、今まで、高校🏫受験で、


20文字以内で答えよ! とか


40文字以内にまとめよ!


の時代だったのに


答えが 書いてある!


しかも、それを選べば いい。


もっと言えば 他に答えは ない!


と、言うわけ です。


つまらん!


そう 思いました。

今まで、先生を唸らせ


しゃーない!言いたい事は、わかる!


だから、2点 しゃーないからやるわ!


と、言う採点を受けて


内心 


先生 わかるじゃん! とか


思ってた 私は、

なんだ コリャ?!


の、松田優作さんの世界 でした。

後多分にもれず 同級生達も一緒!


先生! なんでHBの鉛筆✏️はだめなの?


なんで 2Bじゃないと いけんの?


と、聞いておりました。


すると、当時の先生も 正直で


ワシに聴いてもらっても こまーがな!


そうせい!って言われるだけー、仕方ないがな!


てな わけで


我々も察して


わかったがん 先生!


と、言う調子でした。

田舎だから、余計にそうだったのかもしれません。


そんなこんなで、マークシートが始まりました。


私達は、マークシートになりきれない世代 です。


マークシートになるにしては、


時間が無かった? のだと思います。


だから、個性豊かで 面白かったです。


私を見ても お分かりの様に


面白い🤣やつに溢れてました。


聖書を、全て丸暗記してる奴もいました。


その友人が 


マタイ〇〇伝 第〇章!


と、言うと、その男子生徒が


とうとう と、

暗記してる聖書の言葉を述べるのです。


すると、私達女子も 大盛り上がり



すご〜い! と絶賛!


讃え上げて、拍手👏喝采!


すると、調子に乗った男子


マタイ〇〇章〇節!


と、友人の男子学生が、言います。


すると、また、彼が


とうとう と話し始める!


と、私らも よせばいいのに!


拍手👏喝采!


すご〜い!コール!


バカみたいですが、


こんな感じで 笑い😆転げてた


青春時代でした。


昭和の 田舎の 良き時代 です。


今の学生さんには 理解しがたい事でしょう。


そして、また、時はたち


主人と結婚し、子供も成長した頃


主人が うん? と新聞見ながら言いました。


おぃ マークシートの共通一次が終わったらしいぞ!


はぁ?


終わった?


うん、共通一次マークシート やらないらしい。


そうなんだ。


また、一つ時代が 終わったね!


歳とったかなー?


と、話しました。


今でも 懐かしい 思い出です。


そんなこんなで、また、個性


それぞれの良さ 

が認められる時代になってきました。


それが ホント‼️だと、私は思います。


それぞれが 生まれ持った 良さ!があります。


他人と比較する事でなく


私は、それを伸ばされる事を お勧めします!


そう言う事も言えない時代もありました。


言うと、バカにされる時代もありました。


だけど 今は、違います。


違いの分かるナンとか。と言う宣伝がありましたが、


まさに それです!


貴方の 他人にない


その違い が

 

良い! 良きもの!


と言う時代になったのです。


ガンバ!これからの 人!


年齢 関係ありません!


若い貴方に 夢 がある!


だけど! 


若いつもり の 我々にも 夢 があります!


お互いに ガンバ😉!


追い越せ 追いつけ!


でやっていきましょう!


今や 古い とか 新しい なんて


関係ない!


そんなの 関係ねぇい!


の時代になりました。


お互い 波乗り🏄‍♀️🏄🏄‍♂️サーフィンです!


老も 腰痛い と叫び😱つつ!


波に乗らなきゃ!て時代ですね!


ナンだか 何を😕打ってるのか 分からなくなってきました。


分かっているのは、


これからは、個性の時代だ!と言う事です。


そんなのヽ(´o`; 関係ねぃ!


の時代 になりました。


みんな Fight!


今日も最後まで 読んで頂き


ありがとう🐜!