今年 1年 真に 
 ありがとう🐜 ございました!


沢山の方々に合わせて頂いた事に

感謝 致します。

一端 休憩して

仕切り直す 事にしました。


今、私が みなさんに
お伝え出来る事は


スマホ 携帯を 


上手に使って下さい!





と言うことです。

そんなん わかってるよ〜!モッチャン!


って言われるかもしれませんが…。


でも、マシーンに支配されないように!


誘導されないように!


人間の特権を奪われないように!


何を選ぶかは、今は、

あなたの自由です。


我々は、その特権を奪われないように


時には声を挙げなくてはいけない

と思います。


それを どう とらえるかは


あなたの 自由 です。


自由には 


責任 




伴う ことも 


お忘れなく!





ナンダカ 説教ジミてて ごめんなさい!


でも、結局 
上機嫌 で 生きる!


ソレっきゃ ないです!

いろいろな事があり


だけど、それに関わって 話をして下さる

ご近所さん 市役所の方


みんな 私の事を思って 言って 下さる!

感情のままに 生きなさい!


て言う人もいらっしゃるけど


それって 


動物 獣



のままに生きる!


と同じ?じゃない。

我々は、人!

ならば、理性 がある

自分の機嫌は 自分でとる!


幸せは、感情のままに生きて なるものではない!


上機嫌で生きて

よい 種 を撒く!


撒き続ける!


すると、芽🌱がでて


上機嫌の実がなる!


私は、この街に 上機嫌の種を撒いてみよう!
 と思いました。


どんな 実 がなるでしょう!?


楽しみ! です。


きっと みんなが 笑顔 の



上機嫌になる 実 でしょう!


みなさんも 上機嫌  
 の 種 撒いてみませんか?


私は何も出来ない! と思わず


おはよー!と言うだけで


もう 種 を撒いた事

になります!




そして いつか

一緒に 喜び 勇んで



刈り取りましょう!


☀太陽さんの光を サンサンとあびながら!

Let's go!

幸せになろうよ!

では みなさん また お会いしましょう!

See you again!

追伸 

斎藤ひとり さんの お話より上機嫌をあげさせて頂きました! 


真に ありがとうございました。