ちょっと遅くなりましたが前回からの続きです
 
 
薬師寺を拝観後、唐招提寺に向かいました☆ 
 
薬師寺の前から道をまっすぐまっすぐ、徒歩10分位のところです走る人 
 
 
唐招提寺は759年に、唐の高僧鑑真大和上によって創建されました。
 
 
 
聖武天皇の願いに応え、当時の航海は極めて難しいものですが、
五度の失敗で盲目の身になられながらも、堅い意志で六度目で来朝されたそうです。
 
 
 
金堂・講堂など諸堂を巡って歩いていくと、境内の奥に「鑑真和上御廟」と書かれた入口が目
 
 
こちらの奥に鑑真和上のお墓があるんですが、ここからは空気というか雰囲気が変わり、ふかふかの苔と背の高い木立に包まれた何とも言えない風情がありました。
 
 
 
 
薬師寺・唐招提寺を訪れたときはちょうど紅葉の綺麗な時期で、今はもう寒くなってとうに時期は過ぎてしまいましが、
紅葉も楽しみながら見て回ってましたもみじ