5月の石けん教室は
『ヨーグルト石けん』でしたー



upするのが遅くなっちゃってごめんなさーい





{45E9D0B3-5DA3-4623-BDD0-FD888E53893E}


今回もハーブをパラパラが人気でした









カットしたものがこちらー


{D2D0FAE1-DFE6-49DA-A95E-D64E1A069103}




どれも可愛い



今回は香りがはっきり出ている印象

癒されます(*´艸`)



で、石けん教室のときに一緒に作ったホエイ(ヨーグルトの上澄み液)の化粧水がとっても良くて好評だったので、改めて作り方を♪


グリセリン⇨小さじ1
精油3滴
ホエイ⇨20g
精製水⇨40g

容器にグリセリンと精油入れて軽くふってから、ホエイと精製水を入れるだけー。使うときはシャカシャカふってから使います。
(冷蔵保存で、2週間くらいで使い切る感じで)


精油を入れたかったのでグリセリンも入ってますが、ヨーグルトのにおいが好きな人はホエイと精製水だけでも良いと思います♪


ホエイにはビタミン、ミネラルがたっぷりで美白作用もあるらしいです、くすみが薄くなればいいなぁー



それから、余ったホエイをお風呂に入れるのも良かったです。肌が柔らかくなったー。
お肉をヨーグルトに漬けると柔らかくなるって言うから、そーいうことなのかな



でも、天然のものって、人によって合う合わないあると思うので、お肌に合わない場合は使わないでくださいね

















それから、来月の石けん教室のお知らせ☆


来月は6月11日(土)ですね♪
10時から、いつものもくぺれさんでー♪お待ちしております。


6月は『メンソールクリスタル入りの石けん』です!
これからの季節にぴったり~♪

お風呂あがりの汗は嫌ですよね

この石けんは男性に特に人気ありますw


6月はまだ2席空きがありますので気になる方はもくぺれさんまで⇨http://www.mokupere.com/?frm_id=v.jpameblo&device_id=e70fcef8519744e580d5f6e4dca6467b




(7月のもくぺれさんでの石けん教室は満席になりましたー!ありがとうございますm(_ _)m)