4月の石けん教室のご案内~♪





4月はハーブを使った石けんを作りましょう




ハーブを浸出したオイル、ラベンダーの芳香蒸留水、トップの飾りもハーブで♪



{D13B7D9A-79D5-4D4B-A361-28FF9D89188E}





{5257B803-208E-4075-AC05-812E4181346A}


トップのハーブは飾りなので、たっぷり乗っけて華やかなのもいいし、ちょこっとでも可愛いですよ~


{A3D9551B-B145-4FE5-B0FA-F49B460426C4}





さらにさらに!マルセイユ石けんです!


オリーブオイルが72%の石けんのことをマルセイユ石けんと呼びます。




マルセイユ石けんはトレースが出るのに時間がかかるので、お教室ではなかなかできませんが、インフューズドオイル(浸出油)を使うと、なぜかトレースが早いのです





石けん作りをするなら一度は作ってほしい、マルセイユ石けん



改めて手作り石けんの良さを感じます