大人の夏期講習~♪
ということで、昨日第2回目の石けん教室は紫根soapでーす^ ^


{68BD1491-F8EC-4D2B-B032-71EE2B15ABE0:01}




紫根のインフューズドオイルを使いましたよ~




オイルの色はこんな感じで…



{B58AED0D-22C0-42F7-A65C-2FA6E2847687:01}



苛性ソーダの水溶液を入れると紺色になります



{12CBB7F9-58A9-484A-8C6F-8F0AF3F96017:01}




不思議~☆


今回はコンフェティsoapで飾りつけしていただきました



みなさんの石けん~



{0FD5F272-DE22-4D34-9E40-B38E77F7ACEE:01}

トップにパラパラしたり、中に入れたり
香りもそれぞれ好きな香りでつけていただきました~


主な材料は同じでも、デザインと香りが違うので、みなさんの個性がでますねぇ♡




カットが楽しみです~♪




この紫根soap、乾燥するにつれて、また色が変わってくるので、出来上がりをお楽しみに~*\(^o^)/*



さてさて、レッスン後のお楽しみ

プティカランのデザートです~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



{33B038AD-7D03-4239-B2EE-C77CB50FF93B:01}


{C1C279B9-E84F-45FD-95AD-E97274FE825D:01}


ココナッツミルクとパイナップルのムースに鮮やかなブルーのゼリー乗っちゃってます


今年は夏らしいことなんもしてないけど、夏を満喫した感じ♪( ´▽`)



この度2回にわたりレッスンさせて頂きました『大人の夏期講習』☆参加してくださった皆様、場所を提供してくださったプティカラン様~本当にありがとうございました♪

まだまだ不慣れなとこも沢山あり、至らないとこもあったかと思いますが、私自身はとても楽しく良い経験になりました~☆


石けん作りの楽しさや、手作り石けんの良さが少しでも沢山の人に伝わったらなと思います^ ^



また機会があれば、『石けん教室』挑戦していきたいです~