これはおととい作った石けん~


{5736B232-809F-4232-A917-1B23B0DAC896:01}



下のグレーな部分にクチャが入っております☆ んで、竹炭パウダーでラインをひいてみました(*´艸`) 
パウダーのポツポツがまわりについちゃってるけど、あとでキレイに落とせるもんね~



{950F39B3-A5F3-4C4F-AB7B-CC15EBC4C2B2:01}



トップにはカレンデュラ(マリーゴールド)のハーブを 縦と横にカットしようと思ってるので、この乗せかたにしてます~




いつ見てもインパクト大なクチャのパッケージ




{5D831EAA-8EC5-4BFC-A8DC-DFEBA787A64A:01}



いっぱい入ってるから、なかなか減らない 今日はクチャでパックしよ~




石けんは、まだやわかったから、カットは明日かな~





~レシピ~

オリーブオイル
ハイリノールひまわり油
ココナッツオイル
パームオイル
キャスターオイル

精製水(30%)、NaOH(10%DS)

精油(パインニードル、オレンジS、ベンゾイン)

オプション(カレンデュラハーブ、竹炭パウダー、クチャ)





☆けっこう前に買って出番があまりなかった精油のパインニードル…今回はメインに入れてみた♪ パインと言っても ぱいなぽーではないよ(笑)
グルグルしてるときは、オレンジとベンゾインの甘い香りに負けてて、これはゴールデンパインだわ~と思ってたんだけど、今はパインニードル主張してます(´◡`๑) 
精油の中では樹木系なので、爽やかな感じ♪ 森林浴を楽しみたい方はど~ぞ♡
単品でも、私にはちょっと甘い木の香りがしましたよぉ
けど、精油って、そのときの体調とか気分によっても感じ方がぜ~んぜん違うので、おもしろいwww とくにイランイランなんて、初めて買ったときは、うぇー(失礼)って感じだったのに、いつの間にか好きになってて、私も大人になったんだなぁと思った… (変態と言われようが気にせんもんね~|( ̄3 ̄)|笑)
私の話はどぉでもいい…w
ちなみに、パインには消炎、抗ウィルス、抗菌作用とかもあるらしいっす。

長々と書いちゃいましたが、何度も作ってると精油も定番のコが決まってきちゃうけど、たまには最近見かけないあのコやこのコ登場させてあげよ~と思ったのでした。

おわり