改めまして。



家族の病と闘いながら

毎日をもっと楽しんで生きてゆきたい

もっか(39)と申します笑ううさぎ



最近マイクラどハマりの息子にぃに(6)

絶賛ママ後追い中の娘むーちゃん(10ヶ月)

子供たちへの愛が止まらないパパ(46)

の4人暮らしです。



5年半程前に夫のガンが発覚し

治療の手を替え品を替え

今は分子標的薬というお薬での治療により

普通の生活を送ることができています泣くうさぎ



現在、私の父は肝臓ガンを患っています。

母はパーキンソン病でほぼ寝たきりです。

この5年間で環境激変です汗うさぎ



私、少し前までは家族に頼りきって

わがままダメダメ人間でした。

でも夫の病気をきっかけに(お陰で)

少しでも変われているような気がしますうさぎ





少し遡って


5年前に父が肝膿瘍からの

奇跡の生還を果たし

一般病棟へ移った頃

夫は辛い抗がん剤と放射線治療を

頑張っていました。



お陰で肺にあるガンが

とても小さくなっていました。

治療の影響で食道の炎症が酷くて

食事に苦労していたと思います。

あと声も枯れてかすれていたな汗うさぎ



でも規則正しい生活のお陰で

以前よりも健康的な見た目に

なっておりましたよ笑ううさぎ



順調に思えていた治療ですが

肝臓への転移が発覚しました。

さすがに夫もかなり落ち込み

わたしも転移と言う言葉に

絶望を感じたのを覚えています汗うさぎ



そこからでしょうか。

分子標的薬での治療が始まりました。

(記憶が曖昧で夫がもしこのブログ見てたら

ちがーうと言われるかも泣くうさぎ



正直このお薬がなければ

こんな普通の生活はできていたのかな。

むーちゃんは生まれていたのかな。。

とにかく素晴らしい薬を

作って下さり感謝しかありません。



今までの抗がん剤よりも副作用は少なく

入院せず仕事もしながら

飲み薬で治療できるとのことで

すごいですね…笑ううさぎ



ただし、お薬の耐性ができてしまうと

またガンが再発してしまうそうで

そうなればまた違う薬を試していく

という事でした。



そして今現在に至るまで

この分子標的薬にお世話になっておりますうさぎ



長く使えていた薬があったのですが

2人目妊娠中に肝臓の再発が見られ

中止になりました。

副作用の少ない薬でしたから残念でしたし

妊娠中とのこともあって

不安が大きかったです汗うさぎ



それから今のお薬に替わり

最近また腫瘍マーカーの数値が

高くなっている様子…

だけど普通に仕事もしていますし

たまにはお酒も飲みます

あと美味しそうにご飯食べてると

安心しますうさぎ



病気やお薬の内容については

間違ったことは書けないので

過去のお話はこのくらいにしておきます。

(私の記憶が曖昧なせいです汗うさぎ



毎月病院を受診する日は

精神的に不安定になってしまいますが

何とか乗り越えながら

ここまでやってきました



「根治させるのは厳しい。

だからガンと上手く付き合っていく」

と夫に言われた事があります。



難しいけれど

受け入れながら

後悔しないように

楽しく過ごして行きたいですうさぎ


夫は私より長生きしてくれるそうなので✨



ガンよ

とにかく大人しくしていてください!






焦らず、人と比べず、のんびりとうさぎのぬいぐるみ