初めての健康診断 | スクラップブッキングで笑顔と癒しの時間~アルバム王国mocca-Land~

スクラップブッキングで笑顔と癒しの時間~アルバム王国mocca-Land~

アルバムを作ると、子育て中のイライラが軽くなった経験から
「スクラップブッキングでママたちを笑顔にできる♪」と確信!
神戸・西宮を中心に この素敵なイイコトを広めています

きのっぴーです

皆さんは健康診断にマメに行かれますか?

私は、毎年行かなきゃと思いながら

2年おきくらい…💦


今回、社会人になった息子が初めて

予防医学協会で健康診断を受診することに

なりました。

18歳だしまぁ健康は、多分心配なさそう

だけど、私が心配したのは検査の内容と

やり方を理解できるかな?ということ。

初めてだからと言って見本を見せて

やり方をマネする、といった配慮はないわけで…


朝食を抜いていたし(コレはだいぶ前から

言って聞かせてた)、やっぱり心配だったので私が着いて行くことにした。

案の定、受付では本人の飲酒喫煙の有無、家族の病歴やらなんか難しい質問にマークシートで答える事になっていた。

もちろん「コレについて記入してまた持って来てください」と通常の説明のみ。

息子が障害者雇用であることは、受付にわからない様子。


健康診断は、①から番号順に進めば

完了するのでそこは大丈夫。


①検尿でまずプチ事件

学生の頃から検尿は自分で紙コップに

して、私に渡してくれていた。容器に吸い取るのは私の係


ただ今回は、検尿の紙コップを

「トイレ内の小窓の前に置く」らしい。

できるのか?息子よ、母は男子トイレに

入れないけど、小窓は探せる???


5分後、尿入り紙コップを持ったまま、

息子は「できたよ」と私に笑顔😊

笑笑

「置いてこなきゃダメなのよ

トイレの中に小さい窓ない?」


やり取りを聞いていた検尿係が小窓を

中から開けて「ココにお願いします!」と

教えてくれて助かりました。


あと見てて面白かったのは視力検査。

Cのどこが欠けてるからを口で言わず

息子は指で☝️とか👈とか指していて

それを検査のかたが身を乗り出して

確認していました。


問診もあったようで

「お医者さんになんて言われた?」と

聞いたら「タバコはひかえめに」だって。

へ???

吸ったことないよね?

最初の問診票にも私吸わないにチェックいれたけど💦

ホントは何といわれたのかわかりません。


これ、多分来年もまた私が付き添わないと

いけないよね…

と思った健康診断でした。