続!イスの修理・・・・・ | 木工を楽しもうよ!!

続!イスの修理・・・・・

ようこそ~mocbeeのブログに!

 

こんばんは~^^

 

 

さて、本日は!

 

今月中ごろ、イスの修理で

 

とりあえず木工ボンドで

 

割れたところをくっ付けました。

 

その記事は⇒ コチラ

 

その続きです。 

 

 

木工ボンドだけでは

 

タブンそのうちまた壊れる。。。

 

ので

 

 

 

木ダボで接合します!

 

サイズ8×30です。。。

 

 

 

 

 

 

 

8mmの木工ドリル~

 

黄色いのはスターエムさんの

 

ドリルストッパー

 

深さが決めれるから

 

便利(^O^)

 

深さ約25mmに設定。

 

 

 

 

 

 

 

穴!あけたら~

 

 

 

 

 

 

あけた穴に木工ボンド!

 

多めです。。。

 

 

 

 

 

 

木ダボを打ち込む!

 

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そこらじゅーの穴、隙間から

 

どろ~~~ん笑い泣き

 

コレは想定内

 

中の隙間に木工ボンドが

 

まわるから一石二鳥?グッド!

 

外に出たボンドは

 

拭いたら済むしね~チョキ

 

 

 

 

 

 

5mmほど出た木ダボは

 

ココでも便利クラフト145!

 

 

 

 

 

 

ダボは切れても~

 

下地に傷なし!

 

 

 

 

 

 

真ん中へん斜めに

 

割れてるの分かります?

 

ココもボンドだけでは心もとない

 

ので

 

こちらは木工ビスで補強します!

 

穴をあけ~~

 

木工ビス打ったら~

 

~~

 

~~~

 

~~~~!

 

 

 

 

びっくり

 

 

折れた笑い泣き

 

 

まぁ~

 

中で残ったビスのネジ部分で

 

補強の役目は果たしてる?と

 

思うにで~

 

このままで笑い泣き笑い泣き笑い泣きパー

 

ココまで深いと簡単には取れへんしね。

 

 

 

 

 

 

 

ダボで埋めますあせる

 

切ります!

 

 

 

 

 

 

 

一応、補修!補強!完了。。。

 

あとは・・・・

 

塗装。。。。

 

色合わせが難しそぉ~キョロキョロ

 

また、後日。。。

 

 

 

 

 

 

最後までお付合いありがとうございました♪

 
 
 
 
 

 

mocbeeのインスタはこちら!
フォローしてね。




木工を楽しもうよ! by  もくびぃー



 

 

 

 

 

手づくり DIYランキングに参加しています。
ブログの応援お願いします!
一日1回ポチッとして頂くとうれしいなぁ~!

↓↓↓↓↓↓

ありがとうございます。
 
 

ペタしてね