ヤスリ・・・・・ | 木工を楽しもうよ!!

ヤスリ・・・・・

mocbeeのブログへようこそ~!


こんばんは~^^



きょうは日中ポカポカ天気でした。
上着いらんなぁ~



さて、本日はヤスリのかけ方

です。


きょう紹介する方法は

”絶対、こうしなくてはいけない!”



言う事はありませんので・・・・(;^_^A

”こんな方法もあるんや~”的な

感じでご覧ください。。。。






例えば角をRにカツトし

コレを木工ヤスリで

整えます。






良く分かるように


ガタンガタンに切りました。


ホントはもっと綺麗に切れるんですよ~
(;´▽`A``ホンンマカ?








ガタガタを直すのに

ヤスリをRに沿ってを掛けようと

しますよね。





違うんです!






切ったRに沿わすんじゃなくて

反対方向!


ん????って感じですよね
(-。-;)





こうです!

3枚の画像を合わせてみました。
あたぁーあたたたたー
秘孔


普通の?木工ヤスリは

押したら削れますので

下から上に反Rに動かします。




場所を変えながら繰り返すと・・・・







粗いヤスリでもココまで( ̄▽+ ̄*)









仕上げのペーパーがけも同じです。
角材に紙やすりを巻くとイイですよ~







側面の角を面取りですね~


側面方向はRに拘らなかったら

さ~と横に滑らせた方が早いかも~
(;´▽`A``







片方だけ仕上げてみました。

慣れればあっと言う間に出来ます。







カットしてない角

これが~








木工ヤスリのみでも!



まぁ~きょう紹介した方法を

利用者さんにやってもらうと

混乱?して変な動きになります。
(^▽^;)


慣れるまでちょっと時間が

掛かるんですよね~

最近では、この方法に拘らず

自由にやってもらってます!
┐(。´Д`。)┌ァララァ~…








木工を楽しもうよ!!  by  もくびぃー



手づくり DIYランキングに参加しています。
ポチッとご協力お願いします。


ペタしてね