ジョイントナット | 木工を楽しもうよ!!

ジョイントナット

こんばんは~^^



きょうはクリスマスイブですね~



Merry Christmas




さてさて、本日は昨日の続き・・・・



組み立て家具などで普通のナットや

鬼目ナットが使えないとか

強く締付けしたい時などに有効なナットを紹介です!







ジョイントナットの入る穴を開けま~す!

大きな穴をあると、ポロッと落ちたり

作業しにくいのでなるべくピッタリな穴がベスト!


続きまして~

交差するようにボルトの穴をあけます。

これはボルトより少し大き目!

例えば6mmのボルトだったら7mmの穴!







画像がピンぼけ~~((>д<))
でも・・・・この画像いらんかったかな?





オサレぇ~なボルトを使うと
コレ!オシャレか?


見栄えもイイかもです!?




ジョイントナットは
木材に埋め込んでしまうので


ジョイントナットのネジ穴が何処にあるか分からなくなる~
( ̄□ ̄;)!!


でも・・・・・画像に書き足したように十字に溝があり


長い溝の方向がネジ穴になっているんですね~これが!


ドライバーでジョイントナットの長い溝をボルト穴の方向に向けるとOK!


あとはボルトを強く締付けても 
だいじょうブイ←
((>д<))



このジョイントナットの欠点は・・・・・

ジョイントナットが丸見えのこと!
( ̄□ ̄;)

見えない所に使うか・・・・板で隠すかです!


まぁ~こんな金具あったなぁ~って記憶して下さい。
(^_^;)


追記・・・・・

鬼目ナットも便利ですが、柔らかい木材だと

強~く締付けると埋め込む場所によっては

抜ける可能性がありますのでご注意を!
ちなみに鬼目ナットは→こちら








木工を楽しもうよ!!  by  もくびぃー



手づくり DIYランキングに参加しています。
ポチッとご協力お願いします。


ペタしてね