たかがボンド・・・・・・
今日は過ごしやすい天気
でも黄砂が・・・・・・ゴホォ![]()
本日はボンドについて・・・・・です。
この記事は木工応援館で作業するなかでの実体験です。
くだらねぇ~~と思えばスルーしてください![]()
たかがボンド、されどボンド。。。。
バカにしてはダメです。 密着させて固定したいところには
ボンドは欠かせません。 剥がそうとすると、
接着部分は剥がれず、木が裂けるほど。。。。
持論ですが、「木ネジ忘れてもボンドは忘れるな」
ちょっと大げさですが、それぐらい大事だと思っています。
ここで塗布の仕方について・・・・
これはボンドメーカーのコニシさんの木工用ボンドです。
ノズル先の角を木材に当て、すこし角度を付けたまま一定のスピードで
進ませると、一定の量が一直線に塗布することができます。
角度を寝かすと多めの量が出ますので木材の幅によって調整ですね![]()
この木材は1×4材(厚み19mm)ですが、ボンドがコンモリもるぐらい。
ボンドは伸ばす必要はありません
時と場合によりますが・・・・
伸ばすだけでも手間が結構かかります![]()
ボンドを塗布し終えたら接着です。
見えますか・・・・
そこしボンドがはみ出ています。
たくさん塗布すると、はみ出し量も増えるし、ふき取るのに手間がかかる。
少なすぎると接着力が弱くなります。 少しはみ出るくらいがベスト![]()
はみ出たボンドは水で濡らしたブラシで綺麗にふき取ります![]()
水の入った入れ物を用意すると便利![]()
ボンドのふき取りを怠ると・・・・・
塗装、木に浸透するオイルフィニッシュなどは、ボンドが残っていると
そこだけ色がのりにくいのです![]()
ここまで読んでいただいてありがとうございます![]()
木工を楽しもうよ!! by もっくびー
木工応援館を運営している岡田金属工業所では
メールマガジン「ゼットソー木工通信」を月1回配信しています。
新製品の紹介、製品特集、プレゼント企画、木工投稿作品の紹介
イベント情報、モニター募集等々・・・・情報満載です。
興味のある方は→こちら
手作り・DIY ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




