去年の11月だっけ??もう少し前かな??


5夜連続で放送になった、99年の愛  ~JAPANES AMERICANS~


DVDをレンタルして、コピーもした。


テレビで観て、DVDも観て・・・悲しい時代があったことも知った。


母は、山奥の大田舎で育ったから、食べる物が無いとかは無かったらしいけど、


パン教室の先生や親しくして頂いてるHさんは、満州から命からがらに帰国されたそうだ。


Hさんには、DVDを差し上げてて、昨日も観たと言われた。


あの頃の記憶が蘇るそうです。


波乱万丈の人生を振り返る感じだって。


忘れては、いけない事。


忘れたい事。


忘れなくちゃいけない事。


いろんな事が交差して今があるんだな・・・と、しみじみと感じる。


戦争を知らない私たちは、ホントに幸せだな・・・と、感じる。



このドラマは、、東京国際ドラマなんとかで(かなりエエかげん。)グランプリ受賞なんだって。


その記念で2日連続で放送されたみたいです。





そういえば・・・と、DVDの棚を発掘したら、もう一組99年の愛を発見。ひらめき電球


これ、新年のお年玉プレゼントにしちゃおうかな。ニコニコ


お母さんの世代の方には、喜ばれるかもね。