ものすごく男性目線の昭和の男の人が言う感じ。

いっけん、男がしっかりしろ、いい男になって女性に生みたいと思わせる男になれ。

男がしっかりしないからダメなんだ、お金の問題じゃない……と、良いことを言ってるみたいに読めるけど、子供をたくさん産んだとして、それぞれ勝手に大きくなってくれると思ってるんだろうか。

お金じゃないって言ってるけど、子供を生めば生むほど育てるのにたくさんお金がかかる。

それをわかっているのか。

お金じゃないってアホか。

お金だけじゃない。子供をひとり育てるのも、母親だけじゃなく父親も子育てに参加しないとできない。

この人の年齢からいって、自分は子育てせず、妻にまかせきり、お手伝いさんに妻を手伝わせて(国会議員って裕福だものね)、自分は外で働いてるんだから、家族を食わせてやってるんだから子供のことは母親がするのが当たり前…ていうこの時代の父親だったんだろう。

 

そんなことより

せっかく生まれた命がどれだけ虐待で亡くなっているか。

生め生めばかり言わず、せっかく生まれてきてくれた大切な命をなくすことのないようにもっとよく考えてほしい。

 

「子どもの少ない人は反省を」 笹川尭元総務会長が自民会合で発言(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

7歳死亡「虐待通告」も相次ぐ事件 - Yahoo!ニュース