一人きりで初めて初日の出を見に行きました。

 

午前0時出発!

 

山道を登る!(車でね)

 

誰もいない、、走ってない!!車が!!!

 

初日の出見るのはもう皆んなやってないの??

 

後にはひけないから登る、登る、、

 

 

省略

 

超寒いし、なかなか太陽は出てこない。

 

それもそうだよね、太陽は急にピョコーン!って出てくるわけではないもんね。

気づいたら空も明るくなってる。

それもそうだよね、懐中電灯つけたみたいに

急にピョコーンと明るくなるわけではない。

 

徐々に徐々に人間の力では及ばない絶妙な色彩で明るくなっていく空。

徐々に徐々にじりじり昇ってくる(ように見える)太陽。

 

それでも人間が記憶している限り、日本では太陽が昇らない日はなかった。

夜があけない日はなかった。

 

明るくなってく。

昇ってく。

 

 

ただそこにあるものだから。

自然のものだから。

変えることはできない。

 

変えることできないけど、

今、自分のできることやっておく。やってみる。

もう手を尽くしたぜ!とおもったら、待つ。

 

悩みや辛いこともちょっとそうなのかな、と思えた。

 

写真撮ったらグリーンのオーブ、しかもふたっつ。

スピリチュアルなのか、科学的に証明されていることなのかは

どうでもよくて、なんか嬉しい気持ちになったから、

ありがとう