そろそろ不妊治療時代の書類を
整理しておかないとなー

 

 

と思って、ゴソゴソしていたら…

 

 

 

出てきたよ、

 

不育症・着床障害検査
の結果が。

あれから1年くらい経つのか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査結果を初めて見たとき、

 

 

「何のこっちゃかわからんけど、

 

ピンク色のところは何らかの異常はあるのね。

 

 

と思ったな。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 
 

引っかかった検査①インスリン抵抗性評価

 

 

 

 

「インスリン抵抗性指数 HOMA-R」

(ホマアール?読み方忘れた)

インスリン抵抗性がある状態

 


体のインスリンが出ているのに血糖値が下がらない、
インスリンの効きが悪い状態

 

 

なんだって!

 

 

 

糖尿病ではないし、普段の生活では問題ないけど、

 

不妊症の治療の対象になるそうな。

 

 

 

血糖値は正常値の範囲内なのにな〜!!アセアセ

 

 

 

 

 

 

うちの家系には糖尿病の人はいない、はず。

 

だけど

 

甘いもの大好き人間なので

生活習慣が悪いのかしらね。

 

 

 

 

で、

 

結果が出た後~妊娠するまで
 

「グリコラン」
という薬を飲んでました薬

 

 

 

これ、結構しんどい薬でね…。

 

 

 

また別記事に書きます。

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

引っかかった検査②子宮内フローラの検査

 

 

 

子宮内フローラ(子宮内の環境)の検査、
 

EMMA-ALIS検査(エマアリス検査)
(善玉菌と悪玉菌の有無、比率を調べる)
の結果はコレ。

 

 

 

 

 

英語読めませーん!w

 

 

 

先生によると、

グラフの上の数値を見ると…

 

 

 

 

子宮に必要な善玉菌「ラクトバチルス菌」が

 

全っっっっ然いない上に、

 

 

 

 

 

3種類の悪玉菌が過半数バイキンくん

 

 

 

 

 

そして善玉菌「ラクトバチルス菌」の代わりに

 

 

「ビフィズス菌」が

少数ながら頑張っています。

(ビフィズス菌って腸にいるやつやないかw)

 

 

 

ってことらしい。

 

 

 

 

 

 

インスリン抵抗性よりも

ショックだったわガーン

 

 

 

 

 

私は今まで

 

 

劣悪な環境(子宮)に

タマゴちゃんを迎えていたのかバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

 

って思うとね。

 

 

 

 

 

 

この検査のあと、

 

 

ラクトバチルスがちゃんと増えるまで

5カ月かかることに…びっくり

 

 

これも詳しくは別記事で。

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

 

この不育症・着床障害検査は、

胚移植を3回チャレンジした後

しました。

 

 

 

 

 

もっと早くやっていれば良かったかなタラー

と思っています。ちょっとね。

 

 

 

いや、こんなこと言うたら、

今お腹にいる子に悪いよね…。

 

 

でも、妊娠しにくい環境に移植して

ダメにしてしまった子たちにも悪かったな
とも思う。

 

 

 

 

 

実は1回目の体外受精・胚移植で流産したとき

先生から検査を勧められたんだけど、

 

 

  • 不育症・着床障害検査は
    普通胚移植3回で行うらしいということ病院
  • 不育症・着床障害検査のお金で
    胚移植1回分くらいできること札束
  • もし検査結果がなんともなくて、流産する原因が不明だったら「検査の意味ないやん」と夫婦ともに考えたことキョロキョロ

 

 

という理由から、

2回目3回目の胚移植に挑戦した。

 

 

 

が、

 

着床すらせず真顔

 

 

 

 

タマゴの在庫は残り2つ。
(しかもすでに移植した3つよりも
グレードが低い子たち…)

 

 

 

 

これはもう…

 

 

お高いけど札束
不育症・着床障害検査に掛けてみよう!ムキー

 

 

ってことで思い切ってやってみた。

 

 

 

 

 

 

 

で、上のような結果が出たわけです。
 

 

インスリン効かなーい
子宮内環境良くなーい

サイレンナーイ

ホーリーナーイ…サンタ

な結果がな。

 

 

 

 

異常がない方がいいのか、ある方がいいのか…

複雑な気持ちながらも、

 

 

 

原因が分かってスッキリした乙女のトキメキし、

 

 

今のところ妊娠を継続できているので

 

 

 

検査して良かったな。

 

 

 

クリニックの先生によると、

検査受けても「原因不明」
って人も実際いる
らしいし、

ラッキーだったとも思う。

 

 

 

それと、R-1飲んでて良かったのかも?

 

 

 

 

もしも、

 

残り1個のタマゴちゃんを移植する日が来たら…

 

 

 

また①・②の検査と治療をするだろうな。

先生にも勧められそう。

 

 

 

 

その時は高齢出産になってるってのもあるし、

育ちやすい体でお迎えしたいからね。

 

 

 

 

お、お金かかるな~

 

次回移植する頃には
保険適用になって欲しいわアセアセ