ご無沙汰しております🙏
恐れていた脳炎の再燃が発覚しました…😱

ずっと普通に過ごせていたのですが1ヶ月前くらいから
ご飯の時に異常に(周りが見えなくなるくらい)
興奮し走り回るようになり壁にぶつかったり
同居犬にどついたりしてしまう始末
ただこれは、ふぅが保護犬で大人しい子だと
思っていましたが元々明るい子で自我が強くなった
のかなというぐらいでさほど気にはしていませんでしたが危ないなと思いながら見ていました

ですがここ1〜2週間くらいで急激に
調子が悪くなり
症状としては
左前足のナックリング
足のふらつき
ブルブルした時によろけて転ける
視力が弱くなったのか障害物にぶつかる又は
ぶつかる寸前まで行かないと障害物に気がつかない
とにかく落ち着きがなく徘徊する

という初めて脳炎になった時に出ていた症状が
また出始めて流石におかしいとなりましたが
何せ急だったので気のせいかな、なんて思ったり
なんかおかしいな…なんと思ったり
病院を受診しようか迷いました
なんかおかしいんです、と言われても獣医さんも
困るかなと思ってしまい

ですが、違和感を感じ始めた頃に
トリミングに行く機会があり一応家での様子を伝えて
よく観察してほしいとお願いしました。
ナックリングがキツくなると、爪の上側が
(普通に歩いているだけでは削れない部分)
削れるのでそこも見てほしいと伝えました。
そうしたら、爪の上側
結構削れてます。
それにトリミング中もずっとフラフラしていました。
とのことでした。
いつもトリミング後、写真を撮って下さるのですが
この日は落ち着きがなく全然ジッとしてくれなかった
ようで、飼い主2人がかりで押さえてみましたが
無理でした😅
台から飛び降りようとするので危ないので
やめました
ですがアップでなんとか撮ってくださりました✨
いつもありがとうございます🙏


やはりおかしいとなり
その日のうちに脳炎の診断でお世話になった京都の病院
へ電話をしました。
電話で症状を伝えると、一度来てもらえますか?
とのことだったので診察してもらうことに
ただ、1日に2枠しか予約を取らない病院で
有名なので診察してもらえるのが一週間後
一週間待ちましたがとても長い一週間でした

診察して頂いたところ
可能性は2つある

1つは脳炎の再燃
もう1つはふぅが壊死性脳炎なので壊死が広がったか

そのどちらかだそうです。
MRI検査をすればわかるとは思いますが
検査には全身麻酔が必要で今まで検査で2回も
麻酔をかけているので麻酔をかけるにはリスクが
大きすぎるとのことでした。

今、ふぅが飲んでいる薬は免疫抑制剤
とステロイド1/4錠なのですが免疫抑制剤を
飲んでいるのに再燃したかもしれないと言うことは
あまり免疫抑制剤が効かない子だろうとの
ことでした。
みんながみんな免疫抑制剤が合わないわけではなく
その子によって違うみたいです。

なのでひとまず免疫抑制剤はそのままで
ステロイドを1/4錠→3/4錠に増やすことに
なりました。
それで様子を見て症状が落ち着けば脳炎の再燃
だと言うことになるそうです。
ただ、再発した子にステロイドを与えても効かない子も
いるとのことだったのでドキドキしていましたが
今のところ症状が落ち着いてきました🙌

今まで、ふぅは目が得意な獣医さんのところに
毎月診てもらっていましたが
餅は餅屋と言いますか、やはり得意な先生に
診て頂きたいのでこれを機に病院を変えることに
しました。
ですがこちらの病院には半年に一回くらい
目は信頼しているので目を診てもらいに
通おうと思ってます😊
今まだ紹介状と検査データを準備して頂いている
ところなのでまた進展があったら
記事を投稿したいと思います🙏

にしても京都の病院にもう一度かかるのは
3年後くらいかななんて考えていたのに
(もう少し歳をとってから)
こんなに早くお世話になるとは…

長くなりましたが最後までお読み頂き
ありがとうございました🙇‍♀️

P.S.
今回の記事とは関係ありませんが
モカがお腹を壊してしまったのでまた今日
病院に行くことに…
モカは近所の病院ですが
昨日カフェに行ってわんこ用パンケーキを
食べたのでそのせいかなぁ💦
前行って食べた時はどうもなかったけど

最近、ふぅの様子がおかしくて追突されまくって
モカがよくドン引きしている姿を見かけます
なのでストレスがかかって体調崩しやすくなってたの
かなと思ったり
モカには申し訳ないです😢
病院から帰ってから朝ごはんも全部もどして
しまったようなので心配です💦
今は私のお腹の上で、お腹を温めてます笑
早く元気になってね💓