更にポアント調整してみたら | Ballet&Swedish days

Ballet&Swedish days

只今Swedish massage実習モニター募集中です♪

寒い〜彡(*艸*)彡ですね〜


次のレッスン予約をしたら

日付けは2月になっていて

あ、もうそんななのね…

Σ(OωO ) おぉッ

と驚いてしまいました




新年明けて3回目のレギュラーレッスン

この日は珍しく男性が参加していました

( •ω•  )え〜珍しい…よく予約が取れたな〜



スタジオの隅っこのバーに陣取り

もくもくとストレッチされていて

穴の開いたレッグウォーマーが

何やら本格派の風情を漂わせてます

(・∀・;)何者?



先生がいらしていつもの

ウォームアップの説明をし始めても

目を向けず開脚ストレッチに励み

Σ(=ω= ;)素人だとしたらとんでもないんだけど



その様子に先生も一瞬訝しげな

眼差しを向けられましたが

そのまま説明を続けられ

\_(・ω・`)先生は大人なので怒りません

曲が始まりました



プロだと見なくても順番は分かるのかな

?? (´・ω・`)そんなものなの?スゴイなぁ

と思っていたらやはりそんな事はなく

両手バーで鏡に向かっている状態で

たまたま私は男性の真ん前に立っていて

ガン見される始末なのでして💧

Σ (;≡ω≡ノ)ノ やっぱ分かってないじゃん!

順番後追い状態なのでした



バーが始まってからは

余計な事に気を取られず集中しよう!

(*,,ÒㅅÓ,,)✧貴重な週1レッスンなんだからね

と自分の課題ポイントに

気をつけながらやっていました



するとどういうわけか

いつも注意されるアームスが

イイ感じの位置になっています

Σ(・ω・ノ)ノアレ?



肩甲骨と腕の繋がりが感じられ

胴体が膨らんで浮いている体感もあります

これが肋骨=鳥籠の体感理論?

o(*゚ロ゚*)o 掴んだかもしれない!



何故突然その体感が得られたのか

よくわからないのですけど

全てのアームスの動きを

肘で先導する意識でやっていたら

その体感が降りてきた感じ



今までは手首が先導していて

肘が落ちていたのかもしれない?

。。。o(゚^ ゚)手首で踊るなとよく注意された

先生からも珍しくアームスについて

ご注意が飛んできません

ヾ(*>∀<)ノ゙イケた?もしかしてイケた?



そんな感じでバーは順調に終わり

自分としては上出来でしたが

センターはわりといつもな感じ

( ̄∀ ̄;)まぁ、そんなもんよね…



このところ先生は

センターのグループ分けで

サクッと2グループに分けた後に

前列に並ぶ人を指名するようになリ

(`・д・)σそうしないといつまでも並ばないから



先生は初参加の男性の名前も呼びました

(・ω・) 男性が前列って珍しい〜

その時に呼ばれた男性の名前に

聞き覚えがありました



バレエスタジオには顔写真付きで

講師紹介のページがありますよね

たぶんその内のお一人でした

(゜ロ゜ノ)ノ 先生だった!



すぐに分からなかったのは

マスクしているからというのも

あるけれど写真よりだいぶ…あの〜

( ' * '; ) モゴモゴッ



・・・・プロフィール写真って

いつのヤツ?って画像を

使っておいでの先生って多いですよね…

バレエの先生に限った事ではないですがッ

(๑ÒωÓ๑;)✧ほっ、他のジャンルでも一緒かとッ

…でも違い過ぎないか?って思う事が多…モゴモゴッ





・・・話をレッスンに戻して

(A;´・ω・)

先生から個人的に

ご注意があったのは

エカルテのデブロッペ

軸脚の膝が曲がっている💢

という指摘でこれについては

このところずっと続いていて



実はバーの後の小休止時間で

スプリッツをしていたら

ハムストリングスと膝裏が硬くなって

脚裏面の伸びが悪く膝がポコッと出た💧

バレエにはあるまじきシルエットの脚に

なっているのに気がついていました



(  ;∀;) キャ〜・・・

と思いながらしばらく静止していたら

ゆっくり伸びてきて膝のポッコリが

目立たなくなってきましたけど

明白なストレッチ不足でヤバイわ〜

と丁度思っていたところだったので

まさに痛いところを突かれたのでした

Σ(|||▽||| ) わ〜〜ん・・・

ストレッチ……しなくては💧



他にご注意があったのは

ピケアラベスクの体の使い方で

骨盤を正面に向けている人が多く



先生は

「皆、鏡を見過ぎて

  気持ちだけアラベスクしてるから

  こんな風になっちゃってるわよ」

と仰りながら

(*`・ω・)ノ鏡なんて見ないでいいから

お腹が正面を向いて

アームスを上げすぎている

初心者にありがちなアラベスクを

真似して見せて下さいました

(*//ω//*) 恥ずかしい姿だ…気をつける!



今まで教わってきた先生方から

散々注意されてきているので

私はアラベスクの時の目線は

伸ばした手の先に付けるのが

もう習慣になっているのですけど

骨盤の状態はまだまだ💧な状態だ

という事でこちらも名前を呼ばれて

ご注意がありました



バーの時だと気をつけられても

センターになると抜けてしまう

初心者にありがちな現象ですが

先生が仰る通りセンターで

出来なければ意味がないので

(´-ω-`) 頑張っていきたいです




ポアントクラスに移って

再加工したポアントを

試す機会がやってきました

(*°∀°)=3 一週間待ち遠しかった



やっぱりイイ感じ✨

パアァ+゚*(〃∇〃)*゚+ 嬉しいッ

これ以上柔らかくなると

危ないかもしれないので

ソールの加工はもう必要なし



先生からも

「プリエが凄く良くなった」

(´^ω^`)先生は嬉しいです!

と褒めて戴けまして

(*º∀º*)ホント⁉

ポアント加工は大成功✨でした



でもソールが足に馴染んできたら

今度はゴムの緩さが気になってきて

私はゴムをバレエシューズと同じに

クロス型に付けているんですけど

もっとキツくなるようにしよう…

とまたも家に帰ってすぐ取り掛かり

( •̀ω•́ )/ ポアントの為ならすぐヤル私



今度はゴムの終わりを

踵部分の布端よりも下方に

丁度ゴムが踵の膨らみに

乗っかってくる位置に付け換え

試し履きをしてみたら

更にフィット感がマシマシ✨

キャ〜ヾ(´∀`*ヽ≡ノ *´∀`)ノ゙キャ〜♡



ポアントを履き始めて

かなりの年月が経ちますが

こんなに足にフィットしたのは初めて

(ノД`*゚)゚・:。.嬉しいよ〜〜

長かった、ここまで本当に長かった…



ポアント加工はやはり

ある程度はした方が良いのですね

ピッタリフィットしたポアントだと

恐怖心がなくルルベアップが出来て

( ,,-`_´-)いつもは足首がグニャリそうな恐怖が



これから先

Vaレッスンに挑戦する機会があれば

以前とは違う気持ちで臨めるはずで

・・・・・楽しみだなぁ

*。・+(人*´∀`) いつかまた挑戦するんだ〜



そんなワケで

またも来週のレッスンが楽しみ…

(〃艸〃)うまくいっちゃうかもッ♪

ピタッと止められるのかもッ…キャ〜♡



ふふふ♪♬ また報告します

(。-∀-)もしかして興味ないかな?

また読んで下さると嬉しいです

それでは、また〜 ( ´∀`)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいまスウェディッシュマッサージの
実習モニターを募集しております。
(詳細は「マッサージモニター募集要項」の記事をご覧下さい)
お気軽にメッセージをお送り下さいませ。
多くの方に知って戴きたくrankingに参加しています。
ポチッと応援して戴けると嬉しいです\(^o^)/