ランベルセはアンファスから | Ballet&Swedish days

Ballet&Swedish days

只今Swedish massage実習モニター募集中です♪

底冷えの気配のある寒さで
本格的な冬はもうすぐだな…
彡(*艸*)彡゜。
そんな季節になってきましたね


最近、ワクチン接種の影響で
あらかじめ連休を取る方が多く
そのカバーの為に連勤となって
今週は先生のクラスを受けられず
すご〜く残念です
( ๐_๐)コレしか楽しみがないのに…



先週のレッスンでは
このクラスでは珍しく
ランベルセをやりました


ランベルセって綺麗なパだけど
実際のところどう動いてるのか
よくわからないままやっていて


先生はいつものように
超具体的に説明して下さいました
人(-ω-,, )いつもありがとうございます


繫がりは
第一アラベスクから
ファイイに下りて
ランベルセする
という初心者レッスンで
よく出てくるものでした


アラベスクの脚を前の4番に下ろし
第四アラベスクの形で
クロワゼアテールプリエして
ファイイになる
          ↓
後ろの脚を前の4番に持ってきて
アームスはアンナヴァン
エファセ4番のトンベを通り
          ↓
アンファスで
アチチュードにルルベアップ
軸脚側のアームスをアンオー
          ↓
アチチュードの脚は
PDDを組んだ時の男性を包むように
アンオーの腕は
ポールダンサーが使うポールに
巻きつけるように
         ↓
軸脚側は残したまま
動脚側がアンディオール方向へ回って
捻りの動きが生まれる
         ↓
パドブレ・アントゥールナンで
クロワゼに戻ってススで終了


体を捻っているので
回転してると錯覚しがちだけど
実際の向きは殆ど変わっていない
と説明して下さったのでした
φ(・д・。) 初めてこんなに説明してもらった


もちろん綺麗な✨お手本付き
なんて素敵なの……
*。・+(人*´∀`)+・。*出来るようになりたい


でも修正していく必要のある私には
音が速過ぎてついていけず
(´-ω-`)フツーの速さだったんですけどね
イマイチな仕上がり具合いに
なってしまいました


先生もすぐには出来ないと
分かっておられるので
これからしばらく練習すると
思われます
(*,,ÒㅅÓ,,)و 絶対出来るように頑張るから



ポアントクラスでは相変わらず
基礎的なご注意が沢山で
・プリエでお尻が後ろに落ちない
・オンポイントで低くならない
の2つはもう毎回ご注意戴いていて
(*ノω<*) 直らないっす💧
  

今回はアラベスクの時に
「(上げた)脚が低い時はいいけど
  高くなるとお尻が外れちゃってる」
と私達の真似をしながら説明があり


「上げる脚のお尻は
  軸脚側のお尻に重ねるのよ」
と鏡に向かってアラベスクをして
脚が外れていないか確認するよう
先生は皆に促しました
\_(・ω・`)バレエのアラベスクは外れないの


鏡に向かってやると自分で見えるからか
脚が上体の後ろに収まったまま出来て
先生からも「そう (・∀・)あら出来るのね
と肯定の言葉を戴けました


お尻を重ねるところまで
体を使うとすごくキツくて
普段いかに使っていないか
自覚した次第です
(´-ω-`)体はすぐラクしようとする


徐々に難しい事にも
挑戦するようになり
進化する感じが楽しいです
( *^艸^)なんでこんなに楽しいかな〜


今週は別のクラスを受ける予定で
以前教わっていた事がある先生で
かなり久し振りなのでどうなのかな
σ(・ ・`*)今の自分にフィットするのかしら
と思いつつ受けに行ってみます


寒くなってきたので
皆さん冷え対策など怠らないよう
お気をつけ下さいませ
(ΦωΦ)冷えは万病の元って古からの言葉が
それでは、また〜 ⌖˖*゚


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいまスウェディッシュマッサージの
実習モニターを募集しております。
(詳細は「マッサージモニター募集要項」の記事をご覧下さい)
お気軽にメッセージをお送り下さいませ。
多くの方に知って戴きたくrankingに参加しています。
ポチッと応援して戴けると嬉しいです\(^o^)/