1歳6か月*夜のやりとりから思う事【おむつなし育児】 | 相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

相鉄線/旭区・泉区・瀬谷区 ベビーマッサージ・ぐちゃぐちゃ遊び・アロマのおやこサロン

ママのくつろぎ時間の提供、親子の信頼関係を深め子育てをより楽しむサポートをしています

先日

次男せーちゃんとこんなやりとりがありました。

 

夜21:00過ぎのこと。

 

寝かしつけをしていたのですが、なかなか寝なくて困ったな~と思っていました。

 

遊び足りないのか、パワーが有り余っている感じも見受けられました。

 

●絵本の読み聞かせ

●くすぐり遊び

●副交感神経モードにするタッチ遊び

 

ひと通りやりましたが、そう簡単には寝ませんでした。

 

寝る前にお水を飲みたがることが多いのですが、お水のサインはしません。

(のどが渇いても、泣いてアピールはしません。サインが役立っています)

 

ニコニコご機嫌で

まだ遊びたそうでしたが

 

もう真っ暗にしよう!

そう思って、電気を完全にOFF。

 

 

しばらく暗闇の中、遊んでいました。

 

そして突然

泣きだし始めました。

 

寝たくないアピールか寝愚図りかと思ったので

 

「大丈夫だよ~、今日はもう寝て、明日またたくさん遊ぼうね~」と声掛け。

 

(ちなみに、わたしも睡魔と戦っていたのでzzz、横になっていました)

 

それでもしばらく泣き続けるせーちゃん。

 

「ん~何だか泣きが長い。何だろう?」

と起き上がってみたら・・・

 

おむつをポンポン叩いていたのです。

 

そう

おむつ替えてのサインをしながら、泣いていたのでした。

 

泣き声で、ポンポン叩く音が聞こえなかったのです。

 

寝かしつけをスタートする前に

おむつを替えてはいたものの、遊んでいる間におしっこが出ていたのです。

 

 

 

 

せーちゃん、

おむつなし育児をゆるくはじめてから

紙おむつのときにも

おしっこが少しでも出ると

おむつを替えて欲しいと求めるようになりました。

 

(布おむつのときは大体教えてくれます)

 

 

 
あのとき
あのまま寝愚図りだと思って、泣き止むのを待っていたら、いづれ諦めて寝ていたのでしょうか?
 
「せーちゃん!そうだったのね、教えてくれてありがとうね!!」
 
そんな言葉が溢れ出ました。
 
 
 
子どもはとても賢いです。
 
おむつなし育児をスタートする前までは
紙おむつをしているときに
おしっこが出ても
アピールをすることはあまりありませんでした。
 
でも
おむつなし育児アドバイザーの養成講座を受講し
せーちゃんの排泄に寄り添いたくなり
子ども目線にたったアプローチにしたら
たった数日で
ちゃんと教えてくれるようになったのです。
 
 
【子どもの目線にたつ】
 
口で言うのは簡単ですが
では
こどもの目線ってどんな目線なのか。
 
そこは想像力を働かせ
自分に置き換えてみて
そして学ぶことも大事だな~と感じたのでした。
 
子育てって深いですね!
そして面白いですね!
 
~9/15(土)10:30~
おむつなし育児・トイトレ座談会を行います~
 
LINE@で先行案内していましたが、近日中にブログでも若干名の募集をします^ ^
 

友だち追加

子育て情報・先行レッスン情報・子育てコラムなど

定期配信しています!

 
ママとベビーのサロン Yurari 公式HPはこちら
どんなひとがやっているの?
堺谷美香 自己紹介
 
【レッスンスケジュール」

★8月スケジュールはこちら★
★9月スケジュールはこちら★
まもなく満席のレッスンもありますので、ご確認ください。
 
東急田園都市線、大井町線、東横線、JR南武線、JR横浜線沿いなど、さまざまな場所からご参加頂いています!
 

川崎市 二子新地 高津 溝の口 梶が谷 二子玉川 たまプラーザ 武蔵小杉 武蔵新城 武蔵中原 田園都市線 大井町線 東急東横線 ベビーマッサージ 子育て 育児 発育 ママ ベビー 赤ちゃん アロマテラピー 自然療法 マッサージ リンパ 習い事 お出かけ 写真撮影 プロカメラマン パパ 育児参加 産後 まんまる抱っこ まんまる育児 スリング おひなまき 布おむつ 自然派育児